ミクミクエスト8話うp


メールを確認したら
「ミクミクエストを配布してくれませんか?」というメールが来てました

なんだか滅茶苦茶嬉しいです!!!
こんなゲームでもやってみたいという方も居るんですね・・・

ニコニコツクールゲーは 配布するには
著作権などが色々と引っかかってきますので 配布が可能かどうかは分かりませんが・・・
頑張りますね!!


BGMリクエストの件ですが 連絡が取れました
諸事情により しばらくパソコンを触れないようです・・・
う~ん・・・ 仕方ないか・・・

以下 愚痴 (気分を害する恐れがあります)
しかし・・・今回の動画の出来が悪過ぎて鬱になったorz

①圧倒的に知識不足
警察の階級とかいまいち分からない上
国語力も文章力も無いので 警察独特の知的な会話が出来ない

②スクリプトに多大な負担
多人数パーティと共用しているバトルレイアウト変更スクリプト
実際は戦闘に参加させられるメンバーは 負担とかの関係で 7人までとの事でしたが
無理やり8人全員で戦わせる  しかも途中参加
その上パーティ人数が多いため 敵の全体攻撃アニメーションが処理落ち

③いつもに増して画質悪い
扱いこなせてない撮影ソフトを 変にいじくったら
ワケワカラン状態になって 四苦八苦してたら画質が落ちたorz

④ボス戦BGMがプギャー
既存のボカロ曲MP3から 中音域にあるミクの声を無理やり取っ払って
かなり無理やりオフボーカル化  音質とかそんなもの以前に 音が悪い
しかも低音のミクの声が微妙にまだ聞こえるという罠
畜生!! せめてオフボーカル版を作っておいて欲しかったぜ・・・コーホーP様・・・
しかし コーホーPはボカロ界一無口な方なので 頼んでもおそらく返事は無いだろう

⑤ギャグないとやっていけない漏れ
シリアス展開とか大好きなんですが
やっぱり恥ずかしいので ところどころにギャグが入れてしまい 台無しになる
ionさんとかアプノさんとかが羨ましい・・・

⑥ボス戦で動画の半分以上を消費
ニコニコにツクール動画あげる場合 コレだけはしたくない
・・・と思ってた矢先に ごらんの有様だよ!!
ボカロと関係のある敵は意図的に他の敵より強くしてるんですが
それに比例して ボスを倒すのにもやたら苦戦した・・・orz
やっぱり動画版ではもっと敵のHP下げたほうがいいかな・・・

⑦イベントが長い!!!
だらだらと会話してたら やっぱり長くなるイベント・・・
しかも動画上げた後 イベントの設定でミスを2つほど発見orz
・・・撮り直すのが面倒なので そのままうp 自爆

⑧いまいち展開がつかめない
やっぱり道筋立ててストーリー作っていかないとだめですねorz
そのうちしっぺ返し(?)とか来そうだ・・・
・・・でも考えながら作ってたら 不思議と面白くてモチベーションが下がらないんだ う~
む・・・

⑨ボスに状態異常 混乱
テトの混乱させるスキルと そのボスの耐性を考えると
そのスキルでボスが混乱する確立は2~3%
・・・まさか録画中に混乱してくるとは・・・ 視聴者様の緊張感が・・・orz
でも撮り直すのが面倒なので そのままうp 自爆


他にもいろいろあったような気がしますが
思い出せないのでこの辺にしておきます

とりあえず今回個人的には微妙な出来になってしまったので
投コメで謝っておきます ごめんなさい







使用曲


上官?(闇音アク)戦 使用曲(ただし改造して)

実は全ミク曲のなかで2番目に大好きな曲
殿堂入りしてないのがおかしい



テト 君は実にばかだな 使用曲




デフォ子 復元 使用曲




上官?(闇音アク) ラストスペル
布袋寅泰 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
(動画版はイマイチどれか分からなかったorz)
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

動画アップお疲れ様です!
(確かに配布してほしいなあ…)
BGMの事は残念ですが、私が見た感じでは良かったと思いますよ~

というか、警察の階級とか知り尽くしてる人のほうが少ないと思います!私も知らないし!

というか8人PTとか出来たんですね@@
私は根性なしなので自分で自分のためにツクってるゲームは、仲間の人数を際限なく多くして戦闘に実際参加させるのは4人までというスタイルになるようにスクリプトを併用しているので、死にキャラが増えますw
性能とかもバランス考えてないから、本当に使い道のないキャラとか出来ちゃうんですよね。
画質なんて飾りです。
ギャグは面白いからいいじゃないか!
今回の見どころは…四郎?
ボスは強くしようと思っちゃうと、ドラゴン○ールとかみたいに強さのインフレが起こっちゃって、大変なことになるんですよね、私は。倒すのに30分かかったりしたし^q^;
あれくらいならちょうどいいんじゃないかな~?と思います。
兄さんはほとんどアイス食ってるだけだった気がするけど

ストーリーを考えられるのは素直に感心の一言に尽きます。
私は文才のほうにも恵まれなかったんで、ちゃんとした物語は考えられません><
作成したキャラは多いのにストーリーは未だ空っぽってことが茶飯事です。ひでえ。
ボスの状態異常はもう確実に事故としか言いようのないレベルの確率ですね。
蛙石、実は割と好きな曲なので、流れたときに、おお、蛙石だ!とか思いました。蘇生スキルなら使用も多そうだし、うれしいです!

ラストスペル最後ので全滅してたらどうなってたんだろ……
なんか最近無駄にコメ長くてごめんなさい><

こんばんは。ionです。
新作発見してからリスト登録余裕でした。
今回も存分に堪能致しました。やっぱり表情が多彩なのは良いですねぇ…。

イベントの長さや、動画の半分以上がボス戦になっている事を気にかけていらっしゃるようですが、全然問題無いと思いますよ。
と言うのも、私個人の考えなのですが、イベントや重要な戦闘は見てて飽きませんしね。それらも含めてRPGな訳ですし。滋敬様の思うようにするのが一番だと思います。

ところで私がシリアス…だと…?

初めまして、ゼロですっ
素材使わせていただきますね~
それとミクミクエスト、楽しみにしてます~
それと・・・
できれば大妖精ちゃんの歩行グラを書いて貰えませんか?
でゎ、続編楽しみにまってま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅ばせながら視聴してきましたー。
何やら随分卑下されてますけど、適当な自分の感想レベルで言えば
①あの場合は署長でもないんであれば『上官』で雰囲気が自分には普通に伝わりましたよww だって謎な暗躍者じゃないっすかw
②いやwwwあれは今までにあんまりないんで普通に楽しいっすwww
④そもそもがボカロ系RPG。バックコーラスに声がほんのり聞こえた方が燃えるのは自分だけでしょうか(´・ω・`)?
⑤滋敬さんがシリアス好きなら気持は分からなくもないですけど。そもそも、よほどの転機でもない限り、リンレン含めてあんな感じの方を続けてくれた方が自分は好きです。
⑥……長かったですねww ただ8人戦闘でしょう?あんまり前例を聞かないんでバランス取る方が大変そうな気もする。
⑦自分なんて会話シーンだけで動画になっちゃってるんですがwww気にならないwww
⑧ある程度やっちゃうのも自分は作り方の一つな気もします。最初からの予定通りに行くより、キャラが独りでに暴走して考えてなかった展開に行く方が書くのが楽しいww

と、個人的な感想ばかり長々とすみません。応援してる人もいるんだっぜ。
一話マイリス200突破おめでとうございます。これからも伸びますよーに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>さけさん
BGMのことは期待していただけに本当に残念でしたorz
・・・でもまぁさけさんが良かったと言うのなら 良かったことにしておこう(´ー` )

警察の階級・・・ ググったら色々と出てくるのですが  やっぱりワケワカメでしたorz

8人PTはKGCさんとこの多人数パーティスクリプトを弄れば実現可能ですぜ!!
動画で見たとおり アニメーションが処理落ちする可能性がありますが・・・

使い道のないキャラ・・・
これはどんなゲームにも一人はいますよね・・・
これについては私も色々と気をつけてはいるのですが・・・
現実は厳しいですねぃ

ギャグは使いどころがあるんですよね
まぁ一応ニコニコでの動画なので 笑わせることを第一に考えてたりしますが(^ー^;)
ていうか今回の見所「四郎」ですかw

ボスは確かにインフレを起こしやすいですね・・・
良い例がFF12のヤズマットというボスでしょうか?
普通に戦うと 倒すのに4~5時間かかるという・・・

ニコ動なんで やっぱり強いボスでも5分くらいで倒せるとテンポ良いかな?


兄さんはアイス食べないと死んじゃうんですよ うん


ストーリーは文才が無くても キャラ設定がしっかりしていれば
自然とキャラの方から引っ張っていってくれますぜ!!
自分はどのシーンでどの役割で出すかだけ考えて あとはキャラ任せで進行してもらってます(^ー^;)

ボスの状態異常は本当に事故ですorz
やっぱり撮り直したほうが良かったかなぁ・・・

蛙石は良曲ですよね(^ー^) 東方の曲だとか関係無しに使っちゃいました
たまに作業用BGMにしてます

ラストスペルで全滅してたら 当然ゲームオーバーですぜ
ちなみにラストスペルはボカロ関係のボスのみ使ってきます

しかし さけさんのコメは返信のし甲斐があるなぁ・・・(´ω`*)







>>ionさん
うぉお!!! ion様ではないですかあwせdrftgyふじこlp
尊敬する方からのコメントは毎回嬉し過ぎます(´∀`*)
すみません・・・前回のコメも返信したかったのですが
非公開コメだったので 返信しても良いのか分からずorz

しかしion様のマイリストに私の作品が入っているとは・・・嬉し過ぎます・・・ムフフ(´人`*)←(ヘンタイ
私のマイリスにも当然とうふぁ登録済みですぜ!! 

表情が多彩だと キャラチップの動きが拙くても キャラの感情を視聴者様に伝えやすいという利点がありますね
・・・まぁion様のキャラはよく動くので あまり必要は無いと思いますが
もし表情が欲しければion様も是非うちの素材を
いや やっぱりとうふぁは夏蛍様のアイコンでないと!!
(まずウチは椛ももこたんも出来てないしorz)

イベントが長いのは私も大丈夫かな? とは思うのですが
やっぱり戦闘の方は長過ぎるとちょっと動画的に面白くなくなるような気がするんですorz
途中でイベントでも挟むと 全然違うのですが
ずっと同じ画面でピコピコ攻撃してても 見栄えはないですしね・・・

ion様のとうふぁは確かにギャグ部分もあるのですが
私的な全体イメージとしてはシリアス路線なんですよ
ゆかりんとかすいかとか 謎が多くて・・・

・・・つまり・・・

続き待ってます!!








>>ゼロさん
はじめまして(^ー^)
素材を使っていただきありがとう御座います!!

大妖精の歩行グラの件ですが
こちら「http://kawage.web.fc2.com/
に大妖精のVX用歩行素材がありますので
そちらをどうぞ(^ー^)

ではでは 私もゲームの方の続きを頑張りますので
ゼロさんも頑張って下さいね







>>アプノさん
おお!!アプノさんではないか!!

日本人は世界一自分を卑下してしまう人種である上
さらに感受性の強い私によれば
この程度の自虐は日常茶飯事・・・orzorzorz
この性格は直したほうが良いですねorz

①とりあえず上司への呼び方がイマイチ分からないかったので
とっさに「上官」と呼ばせました(^ー^;)
う~む・・・もっと勉強しないとorz
コレに比べてニコドーガの敵キャラは「大人の会話」といった感じがして羨ましいです!!

②他の動画には無い感じの演出がしたかったのですが
8人同時突撃はやりすぎだったような気もします(^ー^;)
だがアプノさんが面白いと言ってくれるなら これからもこんな感じにやっていこうと思います!!

④確かにコーラス部分のミクがBGMにいい味を出していたかもしれませんね(^ワ^)
でもMP3の中音域を取っ払ったので ミクの声だけでなく 一部の楽器の音までも聞こえなくなってしまってorz

⑤どっちかというとギャグ好きだったりw
でも真面目なストーリーを作りたい気持ちもあって・・・
・・・考えが中途半端なので ゲームこんなノリになってますorz
でもリンレンの漫才コンビは ほぼずっとこのまま行けると思いますので安心してください

⑥いやぁ・・・本当に長かったです・・・
8人全員で戦って あれだけ時間が掛かるとは・・・
戦闘バランスには少し自信があるのですが 実際4回ほど全滅しているので
地味に運ゲーと化しちゃってたりorz 戦闘バランスって難しい・・・

⑦確かにニコドーガの塔は会話シーンが多いですが やっぱりなぜか気にならないんですよね・・・
むしろ会話見るのが楽しいんですよ
・・・何が違うんだ!? いや色々と違いますが

⑧私もキャラ任せにストーリーが進んでいく感じです!!
キャラ設定がある程度しっかりしていると キャラの方から引っ張っていってくれるんですよね(^ー^)
・・・そして自分の考えていた展開と逆方向に持っていかれちゃったりorz

マイリス200ありがとう御座います!!(^ワ^)
200人も動画を楽しみにしている人がいると言うわけですかね?ウヘヘ(´ω`*)

そして応援ありがとう御座います!!
アプノさんに応援されてるなんて幸せすぐる!!

ども始めまして、いつも
ミクミククエストを楽しく
面白くみているナリよ
最初見た時「うはおもろそう!」
って感じで配布してないか
探してたんですが未配布物とは
知らずに探し回ってましたナリw
いやはや個人的にも配布して
欲しいナリよ、これからも続き
楽しみにしてますナリ
アデュー(゚Д゚)/~~

>>ネコスケ・バルサミコス・シ・モンド・ロイヤル・ウマウマ・アップルティー公爵1世さん

はじめまして(^ー^)
名前に突っ込んだらきっと負けなんでしょうね

ミクミクエスト視聴ありがとう御座います!!
まだ体験版すら未配布で申し訳ありません・・・

一応細かなバグや動画内の指摘などをちょくちょく直したりして
配布に持っていこうとは思っているのですが
著作権やダウンロード違法化等色々と引っかかってきそうなので
もしかすると配布が出来ないかもしれません・・・

現状では分かりませんが 配布が可能なら絶対に配布しますので
気長にお待ちいただければ嬉しいです(^ー^)

アデュー(゚Д゚)/~~

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


