う~む・・・マウスが使えないって不便すぎるorz

ところで最近ゲームや顔グラ素材のバックアップでも取っておこうと
昔使ってたメモリースティックをフォーマットしようとしたら

なんと 中学2~3年生頃にツクってた RPGツクール2000製のゲームを発見!!

その名も「モ合イ」!!!

=モナーと
=あ=AA達の
=いろんな話

つまりAAキャラを使ったツクール作品です
当然エターなってます 続きをツクる気も無いです(^ー^;)

久しぶりに見つけたので やってみると 
ミクミクエストとキャラの設定やストーリーが近い・・・

まぁ元々 ミクミクエスト は この モ合イ を一部ベースにしていたりするので 
被る部分が多いのは当たり前なのですが


被った部分やスクショ画像は
続きを読む から↓

morai1.png
まず 山の頂上で たそがれる主人公から始まる
この辺はミクミクエスト(以下 ミクエ )と丸被りですねw
その後初めての戦闘というのも同じです
ちなみにこの山は 村(家)の裏山 という設定もミクエとほぼ同じ



morai2.png
そして 文字通りのおつかいクエスト
ご飯作る為に○○を買ってこい って展開  うん ミクエと同じ
この頃から顔グラは自作なのですが 今と比べると もはや黒歴史の絵です
ちなみに歩行グラ・敵グラは全て「ザヤ丸素材館」様




morai3.png
主人公はあまり敷地外に出ない設定
ミクエのミクと同じです
主人公はできるだけ世間知らずで
当然ゲーム内の地理を知るはずもないプレイヤーと共に 新しい地へ足を踏み入れる
・・・ってのが好きなんでしょうね 私




morai4.png
morai5.png
通常攻撃ばっかり連打して全滅するバカな人のために 魔法しか効かない敵イベント
これもミクエであります >輝くウニ
プレイヤーに「スキル(特殊技能)は物語を進める上で必須なんだよ!!」って教えるためのイベント
まぁ通常攻撃連打で殴って そのうち全滅
・・・なんてバカなことは大体 幼稚園児から小学校低学年くらいの子しかしないと思いますが・・・




morai6.png
そして何かと3秒にこだわる漏れ
これはもうクセですorz
ミクエでも今後 何度か出てくると思います 3秒ルール的な何か




morai7.png
はい典型的なフラグ 魔物の急増
ミクエでの ウニ・・・じゃなくてバグの急増と同じ展開
この後 魔物に家を追い出される という展開ではないのですが
コレがきっかけで冒険に出る というのが同じです
この展開じゃないと主人公らを冒険に出せないのか 漏れ!! orz







・・・以上!! モ合イ でした~

私は元々AA絵師なので AA愛を捨てることは無いです!!
・・・このゲームの続きをツクる事はないと思いますが・・・
その内プレイ動画をニコニコに上げる可能性はあったりします 「ミクミクエスト作者の黒歴史ですよ~」みたいなw
中学2~3年のときにツクっていたので 中二病的な展開もあります
思えばコレが2000でツクった最後の作品になるのか・・・ (そしてエターなった

ちなみにVXに変えた理由は
「一枚絵が沢山使える」「多人数パーティができる」という理由から
2000でも頑張れば多人数パーティはできるのですが 私はそれほど2000を扱えないorz
2000とVXは操作性にさほど違いが無いのが嬉しいですよね(^ー^)
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

はいこんばんは~
いきなりですが、モ合イてネーミングセンスに脱帽!私だったらもっと恥ずかしい感じの名前になっていたりするに違いない!

というかもう2000のその画面が懐かしくて仕方ない気がします。
そんなに触れてたりしてたわけでもない私でもそんな気がするのだからリアルに作ってたんだったらなおさら懐かしいに違いないです。やばい…なんか頭悪い、この文章!
というか最早AAさえ懐かしく感じてしまうのですよ。
最近あんまり見ない気がするし…
昔はモナーとかモララーとかギコ猫とか色々いた気がするんだけど…(うろ覚えなので名前違う恐れあり)
というか敵味方全部可愛らしいですね…

VXを触ってみて1番最初に困ったのが、勝手に影作るマップチップ!
段差作ろうとしたら騙し絵みたいになったり…あうあうあう。

そういえば、前回の雑記的なもの見れました!わざわざありがとうございます~
閲覧数5000すごいですね…
確かにニコ動にはウン万再生の動画とかあったりしますが、私的には、5000人でももう既にヤバいくらいだと思うんです。
5000人ていうと…想像できないし。集めろって言われても集められないし…数え切れないし…
十分すごいです。
確かにRPGとかってクロスオーバー多いですよね。混ぜ混ぜなほうが作るのも楽しいのかしら。
というか、ニコニコツクールWikiっていうのあったんだ…
隠れた良作っていいですね!
なんか、隠れた名店みたいで!
雑誌とかに載ってるお店より、意外に載ってない所のほうがおいしかったりして…って今回私コメ長すぎですね;

>>さけさん
こんばんは~♪
いやぁ・・・ 毎回コメントしてくれるのはさけさんだけですね!!(^ワ^)

モ合イというタイトルは個人的に気に入ってますw エターなってますけど・・・orz
また機会があれば どこかで タイトルだけ 使いたいですねぃ

2000は私から見ても懐かしいですよ
今はVXばかりいじってますので 2000の画面に違和感を覚えたり・・・

AAキャラも懐かしいですね
私は元々人間を描くのが苦手で AAキャラばかり描いていたのですが 
いつの間にか人間キャラばかり描くように・・・
やっぱり世間の目というヤツですかね?

VXの勝手に影作るマップチップ!!
これは今だに苦しめられてますorz
せめてレイヤー機能でもあれば それなりに綺麗なマップが作れると思うのですが・・・
対策として 何か無駄な物を置いたりするのですが やっぱり違和感があったりで あうあう・・・

閲覧数5000ありがとうございます!!
これまで見てくださった方々にも感謝です!!
もう私は5000再生もあれば大満足ですよ!!
あとはコメントがもっと欲しいというのが正直な気持ちだったり・・・

ツクール作品のクロスオーバー率は異常ですよね!! もう定番です
私もクロスオーバー作品にしておけば・・・
・・・いや ここでミクミクエストをエターならせてなるものか!!

ニコニコツクールWikiは 結構前に見つけたところなのですが 私の作品の話題は出たことすらないです・・・
個人的にはそれも面白いので良しとしてます
やっぱり隠れた良作として扱われると嬉しいですね
ニコニコの有名なツクラー様も結構見てくださっているみたいなので 完全に無名ではないハズ・・・


コメントは長過ぎで全然OKです!!
記事に長く語ってくれる方は そういないので大歓迎です!!

ではでは~ノシ

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


