さてさて
ミクミクエスト・・・そろそろ前回うpから 2週間が経ちそうな今日この頃

中々進まないですorz

次の話は「うたう船」
そう  が深く関連してくる話なのですが

RPGツクールVXRTP (ツクールに必要な基本的な素材が詰まってるデータ)に
船用のマップチップが無い!!!
つまり船の内装部分が作れない!!!

まぁよく使いそうなマップなんで どこかに素材として配布されてるだろう
と思って ググりまくったが・・・

・・・無い・・・だと・・・!?

いや・・・いくらなんでもそれは無いだろうと思い さらに奥深く探しに走るも

・・・やはり・・・無い・・・だと・・・!?

いやいや・・・ これだけメジャーな素材だし どこかにあるだろうと思い ネットの片隅まで探しまくったが

・・・いくら探しても・・・無い・・・だと・・・!?

いやいやいや・・・や(ry


そんなワケで最終的には見つかりませんでした・・・
絶対どこかにありそうな気がするんだけどなぁ・・・

でもどうしても船上の描写は必要だから 仕方なくマップチップ自作しました

mikue.jpg
ミク「あ゙~~~~疲れた~~~~・・・」

とりあえず船の上はこんな感じ?
RTPの床に馴染むよう かなり頑張って作ったのですが
やっぱり素人の作るモノだ 修正したい部分がどんどん見えてくる・・・
でも面倒くさいんで このままでいいや

・・・だれか船上マップチップを取り扱ってる素材サイト知ってたら教えて下さいorz






さて・・・頭の中に描かれた物語の中で 次に必要なのは

警察官

船とどう関係してるのかは 本編見るまでのお楽しみということで (実際そんな密接な関係ないけど

・・・そう・・・この警察官ですが これもまた甘く見てました・・・

RTPに警察のキャラチップ無し!!
・・・まぁそれは別に気にしてなかったのですが・・・
必要になったらちびキャラツクールで作ればいいんだし


・・・ところがどっこい ちびキャラツクールに 警察官の服一式無し!!!
制服は学校のブレザー的な服で代用できるのですが
最も重要な警察帽が無い!!!


なんで無いんだよ!! RPGツクールの世界は王様と兵士だけが国家権力ですか!!!?

・・・そんなワケで警察は ちびキャラツクールで適当に作ったオッサンを基盤にして
足りない部分は自作しました
keisatu.png
う~む 我ながら結構良い出来・・・かも
ちびキャラツクールの規約で RPGツクール以外での使用は禁止ですが
使えるなら 右クリで保存して使ってもらっても良いですよ
・・・あれ もしかして素材としてここにUPするのも禁止だったり・・・?


さて やっとイベント製作に入れるぞ!!
イベントだけは作るの やったら早いから 次の休みにはUPできる・・・ハズ (あまり期待はしないでね?







最後に 東方顔グラで チルノのリクエストが来たので 
どん

tohoCirno.png

ああ!!!ダメだ!!! やっぱりチルノのコスプレした 別の人にしか見えない!!!
私は東方キャラを描く才能が無いのでしょうか・・・orz

素材ゾーン


自分の作業ペースって どんなものかな・・・と
律儀に時間を計ってみた

船のマップチップ作成 所要時間 3時間23分
警察キャラチップ作成 所要時間 28分
チルノの顔グラフィック作成 所要時間 2時間54分

・・・結構早いですね
最終確認なんて当然してないので 何か不具合があれば言ってください

無い・・・だと・・・・・・?

乙カレー様です。実際疲れているのはミクだけではなく滋敬様の方ではなかろうか。

どうも、REYです。たとえこのチルノがコスプレだったとしても、これは最強になるかもしれない!!

ていうか、製作の時間早すぎないですか?本当に勉強大丈夫ですか!?

休みを過ぎても構わないので、ゆっくり疲れない程度に頑張って下さい。応援してます。

前回のコメ返しより。
☆グラ(東方キャラ&ミク)
<大事な事なのでもう一度。勉強大丈夫ですか!!?
東方は、魔理沙の技が大体解れば、今の私にとっては十分ですよwww
滋敬様のミクより可愛いミクか・・・次のボカロRPGはいつ来るのでしょうか・・・OTZ

☆他ボカロの技のネタ
<私からネタを。「合体技」は可能ですか?これで戦略の幅が大きく広がるかもしれないッス!!
がくぽに「ダンシング☆サムライ」で敵3体にランダム攻撃とかがあったらボスにも強そうですしwww

では、この辺で!!FFCC攻略して来ます!!ノシ

>>REYさん
自分の心境を自分のミクで表しました(^ー^)

どもです ちなみにこのチルノは最弱を目指して描きました

製作時間は確かに早いですが
早ければその分時間もできるので 勉強に関しての心配は必要ないですよ(^ー^)
(まぁ テスト前にしか勉強しないけど・・・
勉強に関しての心配は必要ないですよ(^ー^)
大事なことなので(ry

ちなみに魔理沙の技ですが
魔符「スターダストレヴァリエ」 恋符「マスタースパーク」 魔符「ミルキーウェイ」
恋符「ノンディレクショナルレーザー」 魔砲「ファイナルスパーク」 彗星「ブレイジングスター」 
儀符「オーレリーズサン」 天儀「オーレリーズソーラーシステム」 符の弐「アステロイドベルト」星符「ドラゴンメテオ」 魔空「アステロイドベルト」 黒魔「イベントホライズン」
恋風「スターライトタイフーン」 恋心「ダブルスパーク」
光符「アースライトレイ」 光撃「シュート・ザ・ムーン」 魔砲「ファイナルマスタースパーク」
「ブレイジングスター」 魔符「スターダスト」 魔符「イリュージョンスター」
星符「メテオニックシャワー」 星符「エスケープベロシティ」 光符「ルミネスストライク」
星符「ポラリスユニーク」 天儀「オーレリーズユニバース」 邪恋「実りやすいマスタースパーク」
・・・です  さぁ覚えるんだ!!


他のボカロRPGはいつ来るでしょうね・・・
ボカロの人気もやや衰退化してますからね 難しいかもしれません・・・

合体技はKGCさんとこの「連携スキル」スクリプトを使えば可能ですよ!!(^ー^)
メイコ&カイト や リン&レンのデュエット曲や
そのほか テト&ルコなどの
関係がありそうなキャラの連携も色々考えてあります
何かネタがあればどうぞ

がくぽで「ダンシング☆サムライ」を使うのはもう決定事項ですね(^ー^) まさにがくぽ代表曲なので・・・
単体攻撃が得意と言う設定上 敵3体にランダム攻撃 というのは難しいですが・・・(´・ω・`)

ではではノシ
・・・FFCC全然進まねぇorz

あぁ・・・船のマップチップ欲しいわ~ww
ムラサ船長イベントで使いたいんですがww

>>うにゅーさん
船のマップチップは完全自分用に作ったもので
他人が使うと おそらく扱いにくいというレベルでないと思いますorz

それでも使いたいというのなら お渡ししますが
苦情は一切なしでお願いしますねw

マジですか?
苦情なんていいませんよww

警官、ありがたく使わせていただきます。
よくできてますね。

初めまして、梨久といいます。
東方の動画を作成するのにこちらで作成されているアイコンを使用させていただきたいと思っています。
投稿の際に動画説明の欄にURLを記入した方がいいでしょうか?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


