「うわマジきめぇ!!」
マジきめぇ

とか言ってそうな顔に見える

お久しぶりです
4ヶ月くらい放置してた・・・申し訳ないです・・・

生存報告という形でしか言うことがないのですがただいまです

以下ちょっと素材について シリアス目な話




最近絵描きさんの中で密かやかに囁かれてる話なんですが

アマチュアの絵描きさんが絵の依頼を宣伝のためにと思って
低価格で仕事を受けるのが一般化していくと
イラスト市場全体の相場が比例して下がっていくのでは?という話をたまに耳にします

過去にエンターブレインがあきまん氏(ストリートファイター等のキャラデザを担当した方)に
「キャラクターデザインを一本8000円でやってくれ」という無茶な依頼をした事件がありました
あきまん氏に依頼するなら10万でも安いと言われるレベルらしいです

すでに一部の企業から見た相場は下がってきているという証明になっているでしょう
この例は少し極端ですが・・・

絵が描ける人の供給が過多気味という点もあって
多少は全体の相場が下がってしまっても仕方がない話ではありますけどね

解決方法というか僅かながらの対策としては
安い仕事は宣伝にもならないから受けるな等色々と言われてはいます


まぁここまで語っておいてなんですが この問題自体はあまり私に関係ないんですけどね


問題は その抑制の意志が私にも降りかかってきたということ

尊敬する絵師さんにこう言われました

「素材屋を潰せとは言わないが 見境無く無償で絵の依頼を許諾するな
 このまま絵の依頼を無償で続けるなら お前の絵の価値もその程度ということになるし
 イラスト市場全体の相場も著しく下がるからやめてほしい」 と

本来はもっと色々言われましたし もっと丁重な言葉遣いでしたが要約

いつでも無料でグラフィック素材のリクエストをしてくれて大丈夫だよ~ という体勢はあまり良くないみたいで
このまま続けて 私の描く絵の価値が無償レベルとなってしまうのであれば
私はこの無料リクエスト制を打ち切らざるを得ません
私の唯一の取り得である絵で一切稼げなくなってしまうのは嫌です・・・

ついでに本音を言ってしまうと 有償の仕事を頂くごとに
無償の仕事に対してやり甲斐を感じられなくなってきてしまっているというのもあります
見返りを求めるようになってしまったんですよね・・・ 最低な人間になってきた
更新が遅すぎるのもそれが原因の一つです 

こんな気持ちのまま素材屋を続けたところで おそらく更新速度はどんどん落ちていくでしょうし
結局ずるずるとリクエストを溜めたまま放置してしまうなら
いっそリクエスト募集を辞めてしまった方が皆さんの為にもなると思います
「更新まだかよ管理人・・・」とイライラすることも無くなるでしょうし
私もこのまま続けていく自信があまりありません

そんなこんなで 素材リクエストは 今リクエストされているものが完成し次第
リクエストの受付を終了しようかなと考えています
実はまだかなり迷ってる段階なので 絶対にそうするとは言い切れませんが 7割がた終了する見込みです 
一応表情リクエストと有償依頼については今後も残しておこうと思いますので
申し訳ありませんがご了承をお願いします

リクエストを終了した場合
東方キャラの旧キャラや神霊キャラ等の残りは不定期に上げていく形になるかなぁ


残り

・シュガーサテラ(妖精大戦争 ~ 東方三月精 釣りキャラ)
・雑音ミク(ボカロ亜種)
・マエリベリー・ハーン(秘封倶楽部)
・ブロントさん(FF11)
・レイセン(東方儚月抄)
・鈴木山蝶子(東方神田川 釣りキャラ)
・チルノ(東方氷精姉)
・因幡てゐ(東方永夜抄)正面カット
・けもみみ執事(オリジナル)
・ロイ(ファイアーエムブレム 封印の剣)
・マリオ(スーパーマリオ)
・茨木華扇(東方茨歌仙)
・物部布都(東方神霊廟)
・レミリア(東方紅魔郷)新規
・サリエル(東方靈異伝)
・宮古芳香(東方神霊廟)
・美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
・殺人姫(MUGEN・東方紅魔郷)幼めに
・天使(オリジナル)
・セイバー(Fate)
・幽香(東方幻想郷)
・ダンテ(デビルメイクライ3)
・巡音ルカ(VOCALOID)

オリキャラについては外見資料や説明が全く無いもの等に関しては申し訳ありませんが省いております
心当たりがおありな方は以前にリクエストを送ったという項を加えて
外見の画像資料か文章説明を加えて再度メールフォームでお送り下さい


表情グラ
・古明地 こいし 二種
・ナズーリン 八種
・EXルーミア 八種
・みょん 一種
・みすちー 七種


カットイン
・十六夜咲夜 殺人ドール


以上です









あんまり語ることもないけど ついでにミクミクエストの話

次のうpまではもうしばらく時間がかかりそうです
ミクエへのモチベーションは下がることを知らないのでエターなることはそうそう無いのでご安心を
本当はもっと早く進めたいけど 他にもやりたいことが多すぎるだけです 
「やらなきゃいけないこと」に関してはそんなもの知りません 

戦闘面のテンポとか演出を色々改造してみました
東方外道伝みたいな「ダイナミックに豪快にスピーディ」ってのを目指してる感じです まだ微妙ですが
後はバトルレイアウト変更の不具合をmitsu-evo様に修正して頂ければ良い形になるかな?
そのうち不具合報告に行こう

次回は動画時間の多くがボスとの戦闘に費やされる感じです 
ただし動画全体の半分以上にならないように気をつけたいです・・・ また40分とかならないようにも頑張ろう
基本的にツクールのボス戦は見ててつまらないものになってしまうので
今回は見てて楽しい感じのものに挑戦してみたいですね  
戦闘BGMも特別に依頼して作って貰ったものなので必見ですよ!!(というか必聴?
もし戦闘が長くなりすぎたら またコメント返信タイムで「なぜ飛ばたし!!」対策をしよう


基本的にミクエのボス戦は結構ヌルゲー気味なわけですが
それは本当に強い設定のボスが際立つようにという密かな工夫だったりします
ボスが一々強すぎると本当に魅せたい戦闘でも
見てる側の目が肥えてしまっていては感動も薄れてしまうのではないでしょうか?
動画に限定した話では無く 
実際にプレイするゲームでも 作品全体のボスの難しさに慣れてしまっていると
「ラスボス弱!!」 なんてことにもなりかねないと思うんです

ウイルスなんかは一回行動単体攻撃で ほぼ全員生還勝利が簡単にできるわけですが
闇音アクはウイルスのHP三倍以上に加え 二回行動に全体攻撃+状態異常という
いきなり鬼畜な設定となっています
今までと次元が違う強さなので 記憶にも焼きつきやすいと思います 放火ロイドだけに

ドラクエ6のキラーマジンガ様なんかも
大ボスのグラコスを倒したPTなら楽勝だろうと思って戦うと
数ターンで全滅させられる規格外の強さがあったから神格化されたのはないか?
というところからヒントを得てこんな感じにしてみました

プレイする側としては ストーリー上のボスは段階的に強くなって欲しいところかもですが
記憶に残るようなこういったギャップも目を引ける要素なのでは無いかと密かに思ってたりしてます
トラウマってやつですw 

こういった異常な強さを持つ大ボスは 闇音アクの他に 無音ゼロと
後1~2人くらいボカロ系のキャラ亜種で予定してます
登場はいつになるか微妙ですが お楽しみに~ん

まぁ次の動画のボスはヌル気味な感じですが
こちらも三人で戦う上回復手段の燃費が悪い構成なので 人によっては難しく見えるのかも?

ともかく早く上げなければ 
うp主失踪シリーズタグが付いてないのが奇跡というか遅すぎる更新にみんな慣れてしまったのだろうか・・・w
スポンサーサイト

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

新年明けましたおめでとう御座います!

新年早々、重い話ですね
有料の仕事と無料の仕事、どちらがいい?
っと言えばそりゃ、有料の仕事の方が断然いいに決まってますよ
個人の生活費もかかっているし
でも、有料で安い依頼は所詮安いし、逆に高い依頼は依頼する人がいなければ結局なぁ・・・

どうにしろ、決めるのは個人の自由何ですけどね
自由の国っとはよく言ったものだな・・・

絵なんって自分が楽しく描けていればいいと私は思いますけどね
(いや、だからそれだと生活が・・・w

リクエストは確かにこのまま更新が遅くなると更に溜まる・・・
なら、リクエストを終了させるしかないか・・・
元を正せば東方のリクエストが初め、それがここまでの数多くの素材(東方以外のも含めて)を描いた滋敬さんは凄いの一言じゃ足りないぐらいですよ
これから出るかもしれない東方の素材を不定期でも上げてくれるなこれからも頑張って応援しますよ!

っと個人感想です
他の人がどう思っているかはわかりませんがこれで、嫌な思いしたのならすみません

ミクエ、続きを早く!
っと慌てさせるとミスが出るから
のんぶりとやって下さい!
タグなんぞ気にするな!
RPG製作に締め切りなんぞない!
自分のテンポで作るのがいいよ!
(で、また遅くなって文句が来るですね、わかります

さて、長文になって申し訳ない
これからも私は応援してますから頑張って下さい!
それでは、体調管理はしっかりね!
ではでは ノシ~

新年明けましておめでとうございます。元レーヴァこと現ルトラクシャです。重たい話が来ましたね。
確かに滋敬様に描いて頂いた懐夢と霊楽などを見ていると、無料で描くにはもったいないクオリティだとは思っていましたし、無料リクエストに気が入らないのもわかります(無料リクエストとか気が進まない事体験済み。複雑な内容をリクエストされると更新したいことが止まる始末。)。やはりリクエストは有料にした方がいいんじゃないかと思います。実際私も専門学校いったらバイトやらず絵とプログラムのアプリで稼ぐと親に言ってしまったりしたので(専門学校は絵とフォトショップとSAIとプログラムを両方勉強できる学校)私も絵とプログラムでお金を稼いでいくつもりです。やはりお金になるので、リクエストではなく仕事として受けるのがいいでしょう。
ところで滋敬様へのリクエストが有料になるなら、滋敬様とも取引をすることになりますね。
そうなったらそうなったで、滋敬様に描いていただきたいと思ったらしっかり報酬をお支払いして(前払い主義なので)リクエストではなく、取引をしたいと思っています。
しかしリクエストを有料に移行するのは問題ありませんが、リクエストを受ける際いくらで受けるかが問題になりますね。知恵袋などで聞いてみたところ1枚のイラストに付き3000円から1万円が妥当と返信がありました。顔グラフィックなどでも3000円から1万円が妥当かと思います。結局値段を考えるのは滋敬様ですが。そして既にあるキャラの表情追加依頼も有料にするかしないか、分かれますかね?
何がともあれリクエストが無料のままだろうと有料になろうとも滋敬様を応援し続けようと思っています。
リクエスト、かなり沢山あったみたいですが(私のもありますが)、頑張ってください。応援しています!無料でリクエストを受けていただき、ありがとうございました。

新年あけましたおめでとうございます!

それと、前の記事で書いてあった、クレイトスでしたっけ?の、名前が載っていませんが、書き忘れでしょうか?(クレイトスを依頼した人物ではありません)

お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。いつ更新するのかなぁ、と暢気に思いながら開いたら、鬱展開でした。
1回読んだ後、もう一度読み直して事の事情を大体把握した感じは自分の中ではしました。とても深刻なことだと自分も思います。
時代やたくさんの人がいる中での、出来事におけるさまざまな思念にはやはり誰もが、頭を悩ますと思います。おそらく滋敬さんだけではなく、自分も同じかもしれません。
これが時代や出来事における思念なのかどうかは自分でもよく理解できてないかも知れませんが、このことについては、致し方ないと思います。ですが、自分的には周囲の言葉などに惑わされず、自分の意思を貫いて、指針を決めていって欲しいと思っています。そのほうが、きっと後で後悔しても、諦められるかもしれません。自分だったら、他人の言葉を信じて指針を決めて後悔をしたら、きっとその人に対しての怒りが沸くと思います。滋敬さんがそういう方かどうかは分かりませんが、悩んだ時は、もちろん周囲に意見を聞くことも重要だと思います。ですが、最後は自分の心に問いかけて決めるのがいいと自分は思います。
どうでもいいことや、わけのわからないことを、だらだらと書いてしまいましたが、これが、できる限りのアドバイスになってくれたら、幸いです。
個人的な意見としては、不定期でもいいので、表情グラフィックを配布してくれると、ありがたいと思っています。
ですが、生活のことを考えると、そんなことを強制したくはありませんし、滋敬さんにも失礼だと思います。なので、無理に続けて欲しいとは言いません。
何度も同じことを言ってしまいますが、最後は滋敬さんが考えて決めて欲しいです。
いつもと違い、わけのわからないことを書いてしまいましたが、最後まで読んでいただけたのなら、自分としては嬉しいです。もしも気に障るような発言があったのなら、ごめんなさい。内容がとても自分勝手な発言であることは承知しています。でも、個人的には、それなりに尊重されるべきなのは自分の意見だと思うのです(もちろん限度はありますが)。
では、またいつかと分からない更新をお待ちしています。
追伸:いつもリクエストを聞いていただき有難う御座います。そしてそれを無償で描いていただき有難う御座います。

明けましておめでとうございます!バイトが受からず、なかなかパソコンが買えないかいです。そして、お久しぶりです。ちなみにこのコメは実家のパソコンでコメしています。

新年1発目から重い話ですが、有料にするかこのまま無料にするかは滋敬さんの思い通りにやったほうがいいと思います。
リクが有料でも無料でも滋敬さんが他の人からリクエストされることは変わらないことだと思いますし、自分の好きなことで振り回されてはいけないと思いますので、自分の納得のいく結論にすればいいと思います。
もちろん、どんな結論になっても私は滋敬さんを応援し続けます!

以上、私が思うことでした。この文章を読んで嫌な気持ちになったらスミマセン・・・。

では、これからも絵にミクエ頑張って下さい!(コメ返は学校のパソでこっそり見ていますwさすがに、学校のパソでコメはできませんが・・・。あと関係ありませんけど、私のツクールデビューはいつになるのかなぁ・・・)

更新お疲れ様です!
滋敬さんほどではありませんが私も少額で有償の仕事をしてるので気になるお話でした…
今や誰でも技術やセンスがあれば絵の仕事に関われますからね
リクエストを有償にされることは私は良いと思います。
滋敬さんはそれだけの実力がおありですし、有償にすることは責任も発生します
ということはそれに見合うクオリティに高めようとモチベーションの上昇にも繋がるのではないでしょうか?
参考にもならない戯れ言ですが…(笑)
私の場合、有償と無償の場合クオリティの差別化をしてます
あまり良いことではないかもしれないんですが…(笑)

あけましておめでとうございます~
ついこの前自分も「リクエスト募ってるよ~w」って企画始めたばっかりなので複雑な心境だったり・・・
多分オイラは滋敬さんと同じ職業目指してるんじゃないかと。そこにR指定の差はあるかもしれませんが、なかなか難しい問題ですよね。
まぁ自分の画力じゃ報酬なんて取ろうと思う時点で失礼(ぇ)なのでこちらはもう諦めモードで無償配信予定ですが、滋敬さんは滋敬さんなりにその考えを導き出したのであればそれでいいんじゃないでしょうか。
う~む、でもイラスト業界全体に関わるのであれば俺も自重すべきかorz下手だろうが関係なしに。

ただなんていうか、的の外れた意見かもしれませんが、その尊敬してる絵師さん。言ってることは正しいかもしれませんが、ボランティア精神とかはないんでしょうか。なんだか別にイラストに限ったことじゃないかなと思います。
←頭の悪いアゲハの意見は無視でおk


ミクエ待ってますよ~^^
どうしよう、自分のRPGボスみんな強いや!中ボスまで強いや!
目立ちませんなぁ…強いキャラが。引き立ちませんなぁ…orz
コワッp…雑音さんは最後の方でその強力な亜種キャラの一人に入ってるんでしょうかね。やれば出来る子みたいですしw


失踪タグはよっぽどのことが無い限りつかないんじゃないでしょうか。
例としては、1年とか1年半とか…
まぁ、数ヶ月放置で失踪タグつく動画もありますし、やっぱり皆なれちゃったのかもw

やっほー!最近見かけないが元気にしてるカー??www
みゆいさんは絶賛超絶ブラックに絵が描けない状態になってるぜ~~wwwwwwギャッポーイwwwww(どうでもいい


あれま~、なるほどね。言われてしまったのか。
みゆいさんも色々言いたいところだけど、しけいの意見変わるのは嫌なので適当にww

とりあえず、その素敵な絵師様にそう言われたってことは、同じ立ち位置に居るって思われてるんだね!さすがしけい!
ま、自惚れは禁物だけど、しけいの絵が世間に認められているという事だってことだな!!!(ああ・・・しけいが上の方に上ってゆく・・・

ここがしけいの境目か・・・どうでもいいけどはたちおめでと~~~wwwww(三回目
ま、じゃ、またがっこーでwwノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>MBYさん

新年早々、重い話ですね
本当に新年早々申し訳ないです・・・ 昨年の11月ごろから考えていたのでもっと早く書くべきでしたね・・・

有料の仕事と無料の仕事、どちらがいい?
っと言えばそりゃ、有料の仕事の方が断然いいに決まってますよ
個人の生活費もかかっているし
でも、有料で安い依頼は所詮安いし、逆に高い依頼は依頼する人がいなければ結局なぁ・・・
そうなんですよね そろそろ完全無償で幾度と無く時間を取られるには厳しい年齢になってきました
それならいっそ有償にすることで 依頼される量も減るだろうし 依頼されたらされたで見返りがあるので
私の都合で言えばそれが一番かなぁって感じです

絵なんって自分が楽しく描けていればいいと私は思いますけどね
やはり数多く存在する創作キャラの中には 描き易いキャラ・描きにくいキャラの違いがありますゆえ
楽しく描けるキャラと描いてて楽しくないキャラってのもあったりするんですよw
それらを全て同じ土俵で見るのはやはり難しいというかなんというか・・・w

元を正せば東方のリクエストが初め、それがここまでの数多くの素材(東方以外のも含めて)を描いた滋敬さんは凄いの一言じゃ足りないぐらいですよ
これから出るかもしれない東方の素材を不定期でも上げてくれるなこれからも頑張って応援しますよ!
ありがとうございますー!!
MBYさんも今思えば相当な古参さんですよねw 昔一気に大量のリクエストをされたのも懐かしい・・・w
これからも一応素材自体は描き続ける方向で行きますので よろしくお願いしますね!!

ミクエ、続きを早く!
っと慌てさせるとミスが出るから
のんぶりとやって下さい!
これ以上無いってくらいにのんぶりやってますので大丈夫です~
細かすぎるミスも見つけ次第さっさと修正しちゃいますので
心配は要りませぬよ!! (で動画化してから誤字見つけることが毎回

RPG製作に締め切りなんぞない!
自分のテンポで作るのがいいよ!
(で、また遅くなって文句が来るですね、わかります
すでに一度のうp幅が半年くらい経ってる場合もあったりで
みんなもう慣れちゃってるみたいで 失踪タグすらそうそう付かない始末だったりw
文句が来ないのはありがたいんですけどねw







>>ルトラクシャさん

新年明けましておめでとうございます。元レーヴァこと現ルトラクシャです。重たい話が来ましたね。
あけおめです~
誰かと思ったらレーヴァさんだったか!! 改名したんですね

確かに滋敬様に描いて頂いた懐夢と霊楽などを見ていると、無料で描くにはもったいないクオリティだとは思っていましたし、無料リクエストに気が入らないのもわかります(無料リクエストとか気が進まない事体験済み。
無料で描くことに気が進まないのは確かに多少ありますが
大きな理由の一つは無料で描くことに割く時間を作るのがそろそろ厳しくなってくる年齢になったというのがあります
年金という枷も襲ってきて どんどんお金も必要となってくるので
今回この話を持ち出しました 世知辛い世の中ですのぅ・・・

ところで滋敬様へのリクエストが有料になるなら、滋敬様とも取引をすることになりますね。
そうなったらそうなったで、滋敬様に描いていただきたいと思ったらしっかり報酬をお支払いして(前払い主義なので)リクエストではなく、取引をしたいと思っています。
了解です~  私の腕ではお金との等価交換をするにしては未熟な気がしますので
出来る限り安くしたいと考えておりますので よろしくおねがいします

しかしリクエストを有料に移行するのは問題ありませんが、リクエストを受ける際いくらで受けるかが問題になりますね。知恵袋などで聞いてみたところ1枚のイラストに付き3000円から1万円が妥当と返信がありました。顔グラフィックなどでも3000円から1万円が妥当かと思います。結局値段を考えるのは滋敬様ですが。
一般的にはそれくらいが基準な感じですね
さすがに5000円以上を取れる程の画力を持ち合わせていないので 2000円から3000円くらいで考えております
気分次第で何度も値段変動がありそうな気もしますが 顔グラフィック素材に5000円以上も取りませんので 参考までにっ

何がともあれリクエストが無料のままだろうと有料になろうとも滋敬様を応援し続けようと思っています。
リクエスト、かなり沢山あったみたいですが(私のもありますが)、頑張ってください。応援しています
応援ありがとうございますー!!
これから素材に関してどうなっていくのか自分でも分かりませんが よろしくお願いします~







>>ALIENさん

前の記事で書いてあった、クレイトスでしたっけ?の、名前が載っていませんが、書き忘れでしょうか?(クレイトスを依頼した人物ではありません)
書き忘れでしたorz 指摘ありがとうございます~
でもクレイトスって難しそうだなぁ・・・
あまりデフォルメの効かないキャラは表情を弄るのが困難なので 表情も4つかそれ以下くらいになりそうです・・・
ちなみにですが 私の腕では描くのが不可能だと判断した依頼はたまに保留されることがあります






>>ツKラーさん

お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。いつ更新するのかなぁ、と暢気に思いながら開いたら、鬱展開でした。
1回読んだ後、もう一度読み直して事の事情を大体把握した感じは自分の中ではしました。とても深刻なことだと自分も思います。
お久しぶりです~ 新年早々鬱記事で申し訳ないです・・・
実は深刻そうに書いている割には「やっぱ金払ってください」って言ってるだけみたいな感じですけどねw

他人の言葉を信じて指針を決めて後悔をしたら、きっとその人に対しての怒りが沸くと思います。滋敬さんがそういう方かどうかは分かりませんが、悩んだ時は、もちろん周囲に意見を聞くことも重要だと思います。ですが、最後は自分の心に問いかけて決めるのがいいと自分は思います。
そうなんですよね なので先に皆さんの意見を聞いてどうするか検討するつもりで
「まだ微妙に悩んでる状態」と付け加えました 
でも人の意見に簡単に流されるほど軟な精神ではないと自負しております故 参考程度に思って読んでおります
ご心配なく~

個人的な意見としては、不定期でもいいので、表情グラフィックを配布してくれると、ありがたいと思っています。
ですが、生活のことを考えると、そんなことを強制したくはありませんし、滋敬さんにも失礼だと思います。なので、無理に続けて欲しいとは言いません。
無償である限りは趣味なので 無理して続けようとは思っておりません
ただ趣味であるが故に いつしかまた何事も無かったかのように復活するかも知れません
そこは今のところ私にはどうなるか分かりませんが・・・

では、またいつかと分からない更新をお待ちしています。
追伸:いつもリクエストを聞いていただき有難う御座います。そしてそれを無償で描いていただき有難う御座います。
すでにそこまで言われてしまうほどに不定期更新が普通になってしまって申し訳ないです・・・
一応素材屋は続けて行く気でいますので また宜しければ見て行ってください







>>かいさん

明けましておめでとうございます!バイトが受からず、なかなかパソコンが買えないかいです。そして、お久しぶりです。ちなみにこのコメは実家のパソコンでコメしています。
あけおめです~
バイトは不況なのか潔く雇ってくれるところがめっきり少なくなりましたね・・・ 私もあまりうかうかしてられない・・・!!
バイト受かったところで その給料でパソコン買おうと思っても2~3ヶ月続けてやっと買えるくらいかな? まだ先は流そうですねぃ・・・

リクが有料でも無料でも滋敬さんが他の人からリクエストされることは変わらないことだと思いますし、自分の好きなことで振り回されてはいけないと思いますので、自分の納得のいく結論にすればいいと思います。
もちろん、どんな結論になっても私は滋敬さんを応援し続けます!
ありがとうございます!! 応援される限りは素材屋も辞めるわけにはいきませんね!!
有償にすることで当然リクエストの数が減る・あるいはゼロになる可能性も高いですが
それはそれで自分の創作活動に専念できるので まぁいいやって感じですw
素材屋自体は続けていくつもりですので よろしくお願いします!!

あと関係ありませんけど、私のツクールデビューはいつになるのかなぁ・・・)
ツクールは正直モチベの高いうちに始めたほうが良いです
素材や土台・設定だけ決めて飽きたなんてことも多いですからね
パソコンの購入が出来たら真っ先に取り掛からないと熱が冷めてしまうかも知れませんぜ







>>リーサンさん

更新お疲れ様です!
滋敬さんほどではありませんが私も少額で有償の仕事をしてるので気になるお話でした…
ど・・・どう考えても有償の仕事を受けた数はリーサン様の方が上のような気が・・・
私びっくりするほど有償依頼少ないですぜ

今や誰でも技術やセンスがあれば絵の仕事に関われますからね
リクエストを有償にされることは私は良いと思います。
その技術やセンスを持つ方が増えすぎてきているという点で 全体の相場が下がってきて
結局私の技術とセンスでは 無償に等しい価値なのかも?
とちょっと心配だったりしてますがw
依頼が来なかったら来なかったで ミクミクエストに専念できるので それはそれで楽なんですけどねw

滋敬さんはそれだけの実力がおありですし、有償にすることは責任も発生します
ということはそれに見合うクオリティに高めようとモチベーションの上昇にも繋がるのではないでしょうか?
それはありますね!!
今まで無償だからと 何日掛かっても気にしなかったのですが
有償ともなるとそう何ヶ月も待たせてられないし
2時間程度でぱっぱと描いてしまう手抜きのようなクオリティにするのも失礼ですしね
有償依頼が来たら今まで以上に頑張ってみよう!!

私の場合、有償と無償の場合クオリティの差別化をしてます
あまり良いことではないかもしれないんですが…(笑)
いえいえ クオリティの差別化は私も結構やっちゃってるのですが 
少なくとも悪いことではないと思いますよ  依頼は結局等価交換なわけですし 
無償に見合う程度の絵と有償に見合う絵で掛ける時間配分を変えるのはある意味当然のことではないでしょうか?
あまり頭が良くないのでその辺りはよく分かりませんけど・・・w






>>アゲハさん

あけましておめでとうございます~
ついこの前自分も「リクエスト募ってるよ~w」って企画始めたばっかりなので複雑な心境だったり・・・
あけおめです~
いえいえリクエストを募集すること自体を咎めているわけではないんです それは個人の自由ですしね
でも将来的に絵の仕事に就きたいと思うのなら 
今の自分の絵を無償価値にするのはどうなのかなぁと思ったりしただけです

多分オイラは滋敬さんと同じ職業目指してるんじゃないかと。そこにR指定の差はあるかもしれませんが、なかなか難しい問題ですよね。
正直キャラデザ出来るほどの最上級のイラストレーターになりたいとか贅沢は言わないので 絵が仕事になれれば嬉しいです
R指定と言えば 私ニコニコやpixiv、ブログでは健全な人間を装ってますが
あるところではエロ絵描きとしてほんの少し名が通ってたりします R指定有りの仕事でも来たら喜々として受けますよ~

う~む、でもイラスト業界全体に関わるのであれば俺も自重すべきかorz下手だろうが関係なしに。
依頼を受けて描く という本格的に絵の仕事が来る前準備・練習と考えればいいかも?
私も元々それ目的で素材屋始めたようなもんですしw 
無償でイラストリクエストを受けることそれを全否定するつもりはないんです すみません・・・

ただなんていうか、的の外れた意見かもしれませんが、その尊敬してる絵師さん。言ってることは正しいかもしれませんが、ボランティア精神とかはないんでしょうか。なんだか別にイラストに限ったことじゃないかなと思います。
ブログに書いた文はちょっと喧嘩腰な要約となってますが 本当は凄く丁重に事の重大さを教えて下さりました
勿論イラストに限った話ではありませんが 私の夢が上記した通りのものなので 
私のために言ってくれたってことは分かってるんですけどね 反論することは間違いなんだと思います
 
どうしよう、自分のRPGボスみんな強いや!中ボスまで強いや!
目立ちませんなぁ…強いキャラが。引き立ちませんなぁ…orz
このボス強弱のギャップ理論は 私独自の考えですので 当てにしない方がよろしいかと思いますよw
ボス全員が全員強すぎるというのも 毎回緊迫感を与えることが出来て良いと思います
ただこれだけ全員が全員強いと 
最強扱いのリナちゃんとの戦闘で「あれ?あっけなくね?」とか思われないかどうかちょっと心配ですね・・・
まぁきっと負けイベントと錯覚するくらいのムリゲー度を発揮してくれると期待しておりますw

コワッp…雑音さんは最後の方でその強力な亜種キャラの一人に入ってるんでしょうかね。やれば出来る子みたいですしw
コワッパは所詮コワッパですよ 動きが超人的じみてても中ボスですw
後々重要キャラになってくるのは必然でありますが 
強さはコワッパと同じ感じに主人公陣と同等の成長スピードなので変わらないと思いますw
・・・どうでもいいけど 雑音ミクのキャラの元ネタがコワッパってもうみんな薄々感じてるんだろうな・・・w






>>みゆいどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん

やっほー!最近見かけないが元気にしてるカー??www
三年に上がったら(上がれなくても)もうガチで会えないかも知れんねw 
会えなくなってもまぁ死にはしないから安心しとくれ

みゆいさんは絶賛超絶ブラックに絵が描けない状態になってるぜ~~wwwwwwギャッポーイwwwww(どうでもいい
そんなこといいつつ私より上手い絵描くのがお前
絶好調バリバリでお前より下手な人に失礼だと思わんのか!!

とりあえず、その素敵な絵師様にそう言われたってことは、同じ立ち位置に居るって思われてるんだね!さすがしけい!
そう考えると嬉しいね でも相手がどう思ってようが 私はその人以下だと毎回妬ましい感情にとらわれる・・・
上手くなりたいのう・・・って口で言うだけなら誰でもできるから もっとどんどん描かないとなぁ

ま、自惚れは禁物だけど、しけいの絵が世間に認められているという事だってことだな!!!(ああ・・・しけいが上の方に上ってゆく・・・
一応無償でこれだけ依頼が来るんだから ちょっとは自惚れちゃうねw 
まぁでもいつも自惚れた瞬間に上にいる絵師さん見て絶望するから問題ない
個人的に素の画力は私よりみゆいのが上だと思うよ ネット上で活動してるかしてないかの問題じゃない?
多分みゆいがちゃんと絵完成させてネットにアップしていってたら絶対私より有名になってる

ここがしけいの境目か・・・どうでもいいけどはたちおめでと~~~wwwww(三回目
ま、じゃ、またがっこーでwwノシ
ありがとー!! 二十歳いやぁあああああああ!!!!!  おとなのかいだんのーぼるー
てか年金手帳と選挙権一気に届いたんだけど 超 い ら ね ぇ !! 月15000円って・・・まじ無いわ政府・・・
そんなわけで誕生日プレゼントは現金で頼む


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


