ミクエ17話うp



べったべたな王道展開には
べったべたな王道展開で閉めていただきました

複数の敵が居るとき 一人でも存在を忘れていると 大変なことになるぞ☆


以下 ものすごくどうでもいい話
.
.
.
.

今回のはもしかしたら あるある動画かも知れない  ほら早速どうでもいい


そういえば11日の7時ごろ NHKでボカロの特集やってました
音声合成の話題ならUTAUも取り上げて欲しかった気もする
ドラえもん見ようとテレビ付けたらたまたま始まったので これはもう運命としかっ!! ほら続けてどうでもいい

次回の動画で4章は終わります
本当は今回で終わる予定だったんですが 動画時間が長いとまたアレなので
久しぶりに20分台で終わらせました

4章はゲーム世界と言うことで 見事にレン回ですね ゲーマーレン

7章辺りに悪ノ王国予定してるんですけど レンばっか優遇になっちゃいますね まぁいいや
mamoru-.jpg




ところで ボカロ系RPG系の舞台となる世界は 殆どがネットロードを通じて繋がっている
・・・というボカストから殆ど受け売りの設定があるのですが(ちょっと改変してる
お風呂入ってる時に これについての詳細設定がビビっと脳内に浮かんできたので書いてみる


ボカロ系RPG系の舞台となる世界は 殆どが
ネットロードを通じて ボカストのデジタリアや歌唱黙示録のネット=ローカル界など 
別のボカロRPGの世界に繋がっており 入ることが可能と言われているが
ミクミクエストは他世界から見ると 発展途上のいわゆる田舎
ネットロードへの道なども当然解析されておらず 現時点では他世界との接触が困難であり 
行き来はほぼ不可能と言われている
内部住人たちも外の世界を知らず 外からの歌の仕事も無ければ マスターの存在も未確認
一応 外からミクエの世界が見えないわけではなく 
先進世界からなら何とか音波や念波くらいなら送れるらしい
(とらぶるうぃんどうずの存在するデジタリアなんかは先進世界扱い もといボカロRPGの起源ですしね
ただし不正規な方法なら リスクを負うものの生身で介入することも可能であり
この世界を征服をしたがる悪人が後を絶たないとか


5分くらいで考えた後付設定だけどな!!
あんまり深く真面目に考えないでね・・・ まだ適用したわけじゃないから大丈夫よ
設定ってあまり付けすぎるとがんじがらめになってしまうものですが
なんとなく夢がひろがりんぐ パラレルワールドって好きです






前々回で 動画が見れないという指摘が多かったので
今回からエンコーダーを コメントでお勧めされた「つんでれんこ」を使ってみました
今まで使っていたニコエンコと比べて見ると

単純に一枚絵としての画質はニコエンコが少しだけ勝ってる感じで
動きの滑らかさ フレームごとの対応の早さはつんでれんこの方が上でした 120FPSでも全然崩れない

紙芝居ならニコエンコで 動きが激しいものはつんでれんこ と使い分けられそうです
でも総評としてはつんでれんこが上位互換な感じですね 細かい設定も出来るので
最高画質の設定でも 少し顔グラがぼやけてしまうのが残念ですが 今度からはこちらを使ってみようと思います
情報を下さった方 ありがとうございます!!

でもつんでれんこ・・・ ツクールの544×416のスケーリングに対応しておらず
撮影サイズは4:3か16:9のサイズで さらにいずれも8の倍数の数値でないとエラーが起こってしまいます
つんでれんこに限らず 割りと多くのエンコーダーで起こるエラーらしいのですが
その点ではニコエンコは普通に余白追加してから変換してくれた辺り 良い対策されてたんだな・・・

なので撮影する際 スケーリングをニコ動サイズの512×384にリサイズするよう設定して撮影したのですが
ここで個人的に凄く重要な問題が発生

上下が4ピクセルずつ見切れてやがる・・・orz

ものすごくどうでもいい細かなことですが 演出を重要視する私には死活問題
これの対応だけで2日間とられました 
余白を追加して撮影できれば良いのですが・・・画面キャプチャじゃないDxtoryにそんな機能は無かった!!
(・・・いやあるのかも知れないけど 見つけられなかっただけかもしれない

つまり2日かけた割には結局見切れたままで妥協 人生で5本指に入るほど無駄な時間でした

とりあえず無事に投稿できたから 今のところは良しとしよう そうしよう
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

一番乗りktkr(ェ

第7章でレンが優遇されるとお悩みなのであれば、5、6章でレンはモブ同等にしてしまえばうわよせなにをすr

自分もつんでれんこなのですよ(^^)
他のエンコードはよくわかんないです。
俺の方もネットロードがなければどうにもならない状況です。
家の中にテレビとかパソコンとかあるけど十分田舎ですし、マスター=神みたいなもの っていうとんでも設定なんだZE!

どうも~MBYで~す

投稿お疲れ様~
メタ発言&ボケ漫才、爆笑しましたwww
最後のレン君は凄かった!一体この後どうなるだ!?
超期待してます!!

それはそうと、通常戦闘のカットってどうやってるの? 
何かのスクリプト? それともイベント? 教えて下さい

ではでは、リク絵&ミクエどちらも頑張って下さいね♪ そ
れでは ノシ~

お疲れ様です。ところでリクエスト、ちゃんと届きましたでしょうか?メールフォームにて送ったはずなのですが、届いていませんか?いきなりこんなこと聞いてしまってすみません。2月の頭くらいに送ったリクエストが何返事がなかったので・・・もう一度メールいたしますね。それと2月10日あたりメールいたしました。届きましたでしょうか?

17話、もの凄い勢いで続きが気になる終わり方ですな。
こういう大胆気味なもっていき方結構スキです。

私も作ってる途中で設定を思いついては挿し込んだりすることはちょくちょくあったりします。
すでにある設定と統合ができていれば、そこから話を広げられたり深くしたりもできますし、
なによりそういうのを考えるのが楽しいです、私の場合。

ツクールVXって何をとち狂ったのか微妙に4:3から外れているんですよね。
普通に撮影した後、aviutlの黒ベタプラグインで黒ベタを追加するといいかもしれません。

あと、メールは今度は大丈夫だったようで安心しました。
ご心配をかけました事、申し訳ありませんでした。
ボカストでの登場を心待ちにしていてください(´ω`)

はじめまして!
昨日ミクミクエストを始めて見たのですが、1つ見るごとに次が気になって気づいたら17まで全部見てしまいました。
自分もツクールでゲームを作ってるのですが、比べると凄いクオリティ高いですね・・・
また、これを見てボーカロイドに興味を持ってしまいました(自分の作品にも出演させようかとか考えてます)。
これからの展開を楽しみにしてますので頑張ってください。

レン優遇バッチコイ!
何故ならもう一人の男性が馬鹿だから

こんばんは。
遅ればせながら投稿お疲れ様です
続きが凄く気になる展開で次の投稿が待ち遠しいです^^

つんでれんこの件で、僕はDIVAエディットの動画をエンコする時にしか使ってないので分かっていませんでしたが、ツクールでは少々厄介な(?)点があったようですね;

ミクエお疲れ様です!

はい、べったべたのべったべたですね自分もこんなベタな展開大好きですが

そして兄さんの扱いもべったべた
まぁ、これは仕方ない(兄さんだし)

これまた続きが気になる展開で次回がとても楽しみです!

ミクエいつも楽しみにしてます。
いきなり質問ですが、動画内の戦闘画面で顔グラが表示され、攻撃時、ダメージ時の表情が変化しますよね。アレってどこのスクリプトですか? ミクエと同じような仕様の戦闘画面を作りたいです!

4章と7章がレン優遇なら
そろそろ5章辺りにイケメンのKAITO兄さんを出してもらってもいいじゃない
何か最近ヘタレ方面がひどいような気がする
というKAITO好きの意見だった

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

滋敬様は京都府なので大丈夫ですよね・・・?大丈夫ですよね!?

心配なんだぞう・・・(´・ω・)

こんばんは。
地震が起きましたが、滋敬様は大丈夫ですか?

自分は大丈夫です。

たのむ、生きててくれよ
リアルに[ピー]なんて考えたくない
(´・ω・)

コメントしたと思ったんですが、

滋敬様はご無事ですか!?

同じコメントしてたら、すいません。

長い間顔を見せてないみたいですが…大丈夫ですよね?
被災地にいるウチが生きてるんだから、師匠もきっと生きてるとウチは信じてますからね…

心配だお…(´・ω・)

初めまして、最近になってこのHPに気づきましたww←3年前から見てた人

今回急にコメントしたのは二月から更新が無いため心配になりました。

自分はこの作品をとても楽しみにしてます。

できれば生存確認できるよう情報が欲しいです。

とりあえず自分は生存してるほうに賭けますよ。

面白い!

はじめまして、香港からのNESTです。
ミクエはおもしろい!
とくに、UTAUキャラも参加から、よりおもしろい!テトファンだから。
これからも頑張ってください!

このゲームすげーやりてぇー
配布してください
ニコニコから来ました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


