ミクミクエスト 15話うp



半年ぶりです 覚えていますか? 私のメインの活動
もうこれだけ期間が空いてしまうと 動画のことを覚えている人も少ないだろうし
動画全部削除してしまってもいいんじゃない? と指摘されたこともあったのですが

これまでミクミクエストに影で協力して下さった mitsu-evo様や世紀末ニート様
それとリスペクト元であるネコスキー博士様にも 多大な迷惑をかけるような気がしたので
全部削除だけはどうしても踏み切れませんでした・・・というか絶対嫌です
どれだけかかろうとも 維持でも最後まで終わらせたいですね      今の志としては
脳内では もうパート25くらいまで行ってたり・・・


動画時間が44分という これまでと比べて破格の長さと画音質の悪さですが
久しぶり過ぎるということで 動画の区切りがいまいち自分で分からなかったのが原因です
なんか20分前後で終わりそうだなぁ・・・と思って 無駄な会話シーンを増やして
30分くらいの動画にはなったかな?と調整して録画開始!! 予想時間大幅オーバー!!
ニコエンコは大体どんな動画でも無理やり38MBにしてくれる為 容量が大きい分画質も音質も落とされちゃいます
(50GBくらいから38MBにエンコした結果がアレです  動画扱うのって大変 皆さんも気をつけましょー







今回の舞台はタイトルからお察しの通り バグったゲーム世界の話なので
ちょっとわざとらしいですが 意図的にバグらせたような表現をしています
(画面に黒いドットを入れたり 所々に壊れたような音を鳴らしたり 
 ツクラーの方ならよくやるだろう配置ミスや誤字などは殆どそのままにしておいたり・・・)
画質と音質の悪さが伴って さらに不安感が倍増しているような気がしなくもなくない


ところで動画の撮影途中に 友人からスカイプの電話が鳴ったのですが
撮影プレイ中は動画にした際のテンポを重要視するので 手が離せず
その内切れるだろうから放置しとけばいいやと思って あまり気にしていなかったのですが
スカイプの音って動画と一緒に録音されるんですねorz うかつでした
ザコ戦やフィールドを歩いてる時だけに来たのが幸いでしたよ 
重要なシーンで鳴ったら撮り直すしかない・・・44分全部・・・


動画の最後に ミクAppendのミクが6人が出てきます
ネコスキーさんのところのボカストに ミクのAppendモードというものがあるそうで
「vivid :攻撃系」「soft :味方支援系」「sweet :回復系」
「dark :ステータス異常系」「solid :防御系」「light :速度系」
・・・とミクの役割が大幅に変わる まさにAppendらしいシステムだったので
私も何かAppendネタを使って ゲームに組み込もうと思ったのですが
どうも上記二番煎じになるようなモノしか考え付かず・・・

もうヤケになったのか 動画の最後にミクエの製作背景などを6人で適当に漫談形式で話すという
どうでもいいオマケ的なものになっていました
(地味にウォッチリスト登録して~とか PIXIVお気に入り登録して~とか 
 何か卑怯な事を言わせてますが ネタとして受け取ってください まじで)

ミクたちに私をマスターと呼ばせないのがポイント!!(´ー`)b  どうでもいいです

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

どうもでーす 久しぶりの更新!!
ミクエ見ました、何と言うksk戦闘www

さて何故またこの名前かって?
初心に戻ろうと思った(嘘)
けど、ツクールを始めた頃の思いは大切だとですからね

それにしても、今思うと私ももう2年近く?利用してますよね~
初めてこちらに来た時にリクに「東方キャラ全描いて」とか懐かしい~・・・て あれ? 
考えて見るとの東方グラってほとんど私がほとんどリクしてたから・・・
東方素材が増えたのって私の原因????

・・・えーーと、話を変えて
前にリクした件と新ですが、全部なかった事にして下さい。
ご迷惑おかけすみません。

私はいつまでも応援してますから
長々とすみません では ノシ~

はい、どこかの作者さんです。動画内にコメしておきました。
おもしろかったよ、もうどれだけ楽しみにしてたことやら。
でもPCがアウェーになったりしたり、今思えばしょうがないですよねえこんなに遅れても。ではノシ

ミクエうpお疲れ様っす

skype着信音には思わず笑ってしまいましたが確かにあの時間の撮り直しは辛いっすよねぇ…
そして、画面外から思わずツッコミを… 

誤字やマップ配置ミスは自分も良くやります(特に誤字)
そこを上手く利用するのも手ですが気付かなかった自分自身が恥ずかしいという気持ちが大きいのですが流石に自分は慣れてしまいました

ひとまず、8月には休みが入るらしいのでそれまでは無理せず…というか8月の休みも今までの分十休息を取るようにしてくださいな

半年以上の間を空けての久々のミクエですね。今回も楽しく見させてもらいました。

・・・そういえば、まだ出ていないボカロの顔グラはいつ配布するのですか?せめてネル様を配布してほしいです。他にもハク姉さんやがくぽやルカ・・・あ、まだミクエに出てなかったんだ・・・。

とりあえず、ミクエに顔グラ作業頑張って下さい。

初めまして、ミラと申します。ミクエ15話うpお疲れさまです。
6話投稿から楽しく見させていただいてます。

RPGのベタな展開やお約束的な無限ループなど今回も楽しかったですw


あと、個人的な意見なのですが動画の最後の方で出ていたAppendの件で、それぞれのキャラで属性を付加をするようなものはどうでしょうか?

例えばsolidは火属性で攻撃力が高めとか
sweetは光属性で回復強化など
これでも博士のところとやや被るかもしれませんが;

個人的にはあの絵を見て
vivid→土(緑色=木=土)
soft→水(それか氷)
sweet→光
dark→闇
solid→火
light→雷
と感じました。

少々出すぎた意見かもですが、参考程度に見て貰えれば幸いです。
長くなりましたがこれからも頑張って下さい。

ニコ動見ました!!まさか半年前にうpしているとは
気付かなかったのですが……さっそくRPG製作の
参考にするために動画を見ました。私から見れば
なかなかの出来だと思います。顔グラの製作もあって
色々大変そうですが、いつまでも応援してますので
よろしくお願いします。あと今更かもしれませんが、
リクエストの規約を破ってしまい
申し訳ありませんでした。今後気をつけます。

思わずコメントw

きたあああああ(略)あw とコメントしてしまったw

待ってましてよっと。
そしてウチは何をしてるんだよっとww

仕方ないから「プリンのお使いシリーズ」と称して隣町まで行くくそゲーを!(

う~ん………今年は身動き出来なさそうだw

お久しぶりです!ようやくコメントできて正直うれしかったりします。滋敬さんもRPGツクラーだったんですね、気付けなくてほんとすみませんでした…あとかなり質問があるのですが、そのうちの一つをお聞きします。以前依頼した顔グラですが、表情は何枚までですか?それさえわかれば、その枚数で後は自分でなんとかできますので。それでは、ミクミククエストの製作の方も頑張ってください!

PC復帰後のミクエお疲れ様です。

撮影時間が長いほど撮り直しは辛いですよね。
私の場合、戦闘で負けたり、音量調節をミスしていたりで撮り直すことがあるのですが、
二回目以降は操作(特にメッセージ送り)が雑になったりで
負のスパイラルに陥ることもあったりします。
今回のスカイプ音強行は、イベント中でなかったのが幸いでしたね。

ってか、撮影した動画サイズが50Gって
どんだけ超画質で録画しているんですかい。

Appendネタについては、滋敬さんの思ったことをやるといいと思いますよ。
二番煎じという理由でやりたい事をやれないのでは、
作品をより一層面白くするチャンスの一つを失ってしまう事になります。
私もまだ実際に動画で使用しているわけでもないですし、
やはりAppendネタは物語のエッセンスとしてオイシイと思いますよ。

お互いボカロ系RPG作者同士、頑張りましょう。気張らずに。

あと、レンくんを想うネルネルかわいいですな。
見てるこっちもキュンキュンしてしまいましたよ。

>>MBYさん
どうもです お久しぶりすぎる更新でした
戦闘シーンは基本的に暇なので 出来る限りの対処を施した結果が「ksk」!!
カットの方が良いような気がしてきたぜ・・・

>初めてこちらに来た時にリクに「東方キャラ全描いて」とか懐かしい~
懐かしすぎるw 名前変えてまで何度もリクエストしてましたねw
あの頃は細かいルールなんて無かったので 6人一気にとか 普通に許諾してましたね~
いやはや 私も固くなったものだ・・・

>東方素材が増えたのって私の原因????
いえいえ メジャーな東方キャラは殆どリクエストが被っていたので
おそらくMBYさんが居なくても大体のキャラは完成させていたと思いますぜ
尤も MBYさんの応援には相当励ましをもらってますけど(^ー^;)

>前にリクした件と新ですが、全部なかった事にして下さい。
了解です しかしクロスドーガ全削除は少々勿体無いと思いました(´・ω・`)
また機会があればっ!!

ではでは 応援ありがとう御座います!! がんばります!!




>> どこかの作者さん

>はい、どこかの作者さんです。動画内にコメしておきました。
はい ミクエの作者さんです 視聴ありがとうございます!!
二つの場所にてコメントありがとう御座います!!
ただ動画内でHNを書くと叩かれる可能性があるので お気をつけくださいね

>PCがアウェーになったりしたり、今思えばしょうがないですよねえこんなに遅れても。
本当はもっと早くにUPできたのですが 細部細部が気になる割には
あまり修正する気が起きなかったのが最大の原因だったり・・・
モチベーションって大切ですねっ!!

ではでは ノシ







>>鈴付きさん
ミクエ視聴ありがとう御座います(^ー^)

>skype着信音には思わず笑ってしまいましたが確かにあの時間の撮り直しは辛いっすよねぇ…
skypeは本当に計算外でした・・・
無視しとけば大丈夫だよね~と思ったのが最大の過ち!!
一緒に録音されるなんて聞いてないぞ!!! 畜生!!
ちなみにskypeの着信音に気づいたのはうpした後だったり・・・
なんでうpする前に確認してないの!? それは長いから
・・・今度からちゃんと20~30分の間に収めないとですね・・・

>誤字やマップ配置ミスは自分も良くやります(特に誤字)
マップだけは毎回やたらと本気で作ってるので あまり配置ミスは無いのですが
誤字だけはどうしようもないですね・・・
本当に気づかないところに出てきやがって・・・コノヤロウ
誤字を発生させずゲームを完成させられる人って居るんでしょうか・・・?

>ひとまず、8月には休みが入るらしいのでそれまでは無理せず…
 というか8月の休みも今までの分十休息を取るようにしてくださいな
お気遣いありがとう御座います(^ー^) 
実は元よりそのつもりだったりします 多分一日の半分以上は寝て過ごすと思いますw
7月を乗り切れば睡眠パラダイスだ・・・!!
・・・いえ!! ミクエも素材も頑張ります!! ・・・嘘じゃないですよ!! 本当ですよ!!







>>かいさん

>半年以上の間を空けての久々のミクエですね。今回も楽しく見させてもらいました。
視聴ありがとうございます!!  半年以上もお待たせして本当に申し訳ありません・・・
お楽しみいただけたのなら光栄です(^ワ^)

>・・そういえば、まだ出ていないボカロの顔グラはいつ配布するのですか?
完全に忘れてましたorz 本当に完璧に頭から離れていましたorz
近々ネルとミル辺りをUPしますので しばしお待ちくだされー

>他にもハク姉さんやがくぽやルカ・・・あ、まだミクエに出てなかったんだ・・・。
ルカさんの顔グラはまだ作ってないので無理なのですが
がくぽとハクのグラに関しましては メールでこっそり言って頂ければ こっそり送りますよ
もしご希望があればどうぞ(^ー^)

ではでは~ ミクエも素材も頑張ります!! ノシ







>>ミラさん

>初めまして、ミラと申します。ミクエ15話うpお疲れさまです。
はじめまして 滋敬と申します ミクエ15話視聴ありがとうございます!!

>RPGのベタな展開やお約束的な無限ループなど今回も楽しかったですw
最近のRPGはあんな感じのベタな展開は無いんですけどね(^ー^;)
初期のゲームの「あるあるww」みたいなものを色々とかき集めてみました
実は私がツクール2000で作ったオリジナルのゲームがベースというのは内緒の話・・・

>あと、個人的な意見なのですが動画の最後の方で出ていたAppendの件で、
 それぞれのキャラで属性を付加をするようなものはどうでしょうか?
属性変化ですかー 面白そうですね(^ー^)
やはりAppendがオマケ程度では勿体無い気がしますもんね
属性イメージはミラさんのをそのまま流用できそうな感じですが
lightは光だろ という突っ込みが入ってきそうですね むむむ
もし6属性にそれぞれ特有の技を持っているとすれば 設定が相当大変なことになりそうです・・・
とりあえず検討してみますね(^ワ^)

ではでは~ノシ







>>東方大好きさん

>ニコ動見ました!!まさか半年前にうpしているとは
一応最初期のものは去年にうpしたものなんですけどね(^ー^;)

>さっそくRPG製作の参考にするために動画を見ました
ツクール作品ではありますが ゲームではなく動画用としてツクっているので
本格的なゲーム製作の参考にはならないと思いますぜ・・・

>顔グラの製作もあって
 色々大変そうですが、いつまでも応援してますので
 よろしくお願いします
応援ありがとう御座います!! 励みになります!!

>今更かもしれませんが、
 リクエストの規約を破ってしまい
 申し訳ありませんでした
規約を違反したとしても 咎めたり 叩いたり
以後全てのリクエストを拒否する なんて事は絶対しませんので安心してください(^ー^)
私の説明が悪い場合もあるかもなので 一途に違反者が悪いとは言えませんし・・・
まぁあまり気にせず 常識を持ってリクエストして頂ければ大丈夫ですよ(^ワ^)

ではでは~ノシ







>>プディングさん
やぁ お久しぶりではないか

>きたあああああ(略)あw とコメントしてしまったw
コメントする視聴者様は大体みんなそのコメントから始まるので 問題ナッシングですぜ!!
私もシリーズ物にはよくきたぁあ(略)とコメしてますww

>待ってましてよっと。
 そしてウチは何をしてるんだよっとww
ポケモンをやりまくってるジャマイカ!!
プディングさんはツクールのことは気にせず
私と共にプリン愛でていればそれで良いと思います!! はい!!

>仕方ないから「プリンのお使いシリーズ」と称して隣町まで行くくそゲーを!
例えクソゲーだったとしても プリンが主人公なだけでダウンロードする価値はありますね
よし!! 早速製作に取り掛かるんだ!!

>う~ん………今年は身動き出来なさそうだw
あらら・・・意外とお忙しそうで・・・
あまり無理しないでくださいね

お暇が出来たら 是非プリン統一パで対戦しませう!!

ではでは~(´ー`)ノシ







>>レーヴァさん

>お久しぶりです!ようやくコメントできて正直うれしかったりします
お久しぶりです コメントは戯言と書かれた記事には出来ないようになっております
つまりコメントされるほどの価値が無い記事にはコメントできません
ややこしいですね

>滋敬さんもRPGツクラーだったんですね
ツクラーと言っても ニコニコで動画として公開する為にツクっているから
ツクラーというよりは職人と言った方が適切だって ばっちゃが言ってた
配布できるようになれば ツクラーでも良いかもしれませんね
残念ながら著作権に引っかかってる作品なので難しいのですが・・・orz

>前依頼した顔グラですが、表情は何枚までですか?
表情グラは一応8種類までリクエスト可能ですが 数が多いほど製作の優先順位は下がります
そのうち素材リクエストQ&Aという項目を作りますので ご参照下さい

ではでは~(^ー^)ノシ







>>ネコスキー博士さん
おおぅ!! ネコスキー様ではないか!! お久しぶりです!!

>撮影時間が長いほど撮り直しは辛いですよね。
そうなんですよー 44分も撮り直すとなると精神的に相当きついです
本当にイベント中で無かったのが幸い・・・
実は今まで一度も撮り直しをしたことが無かったので 
初の撮り直しが44分というのは苦痛でしかないと思います
フィールド移動中ならネタとして受け取って貰えそうだ!! と強引にポジティブな考えに逃げましたw

>ってか、撮影した動画サイズが50Gって
 どんだけ超画質で録画しているんですかい。
録画設定を全てに最高品質にして録画してますw たまに物凄く重くて困ります
エンコードで品質が上がることは絶対に無いので 録画の時点で出来る限り最高の品質で撮ろうという・・・
PCさんに半端でない負担が掛かる諸刃な撮り方です
(・・・もしかするとこのせいで先代PCが逝ってしまったのかもしれない・・・

>Appendネタについては、滋敬さんの思ったことをやるといいと思いますよ。
表ではネコスキーさんの二番煎じになるから止めておこう!!
・・・と綺麗ごとを言ってますが
実際は6人分のステータス・グラフィック・技・技アニメ を設定するのが面倒くさいのが本音だったり・・・
VXのアクター変身スクリプト素材も見つからないし・・・(´;ω;`)
色々とAppendを物語に組み込むには壁が高いですorz
なのでしばらくは楽屋裏で頑張ってもらおうと思ってます

>お互いボカロ系RPG作者同士、頑張りましょう。気張らずに。
ですね!! お互いがお互いの作品を応援できるのは素晴らしいことだと思います!!
ところで最近ピアプロの方で
ツクールでボカロのゲームを作るというコラボを発見したのですが
殆ど一人でツクってると ああいった共同制作が羨ましくなりますね
・・・どうでもいいのですがw

>あと、レンくんを想うネルネルかわいいですな。
ネルのレンに対する思いの表現方法ってどのくらいがいいんでしょうかね?
私のは割りとオープンにレン君大好きオーラを放ってるのですが
もうちょっと控えめに気持ちを悟られない程度にした方がネルっぽいでしょうか・・・?
二次設定が強いキャラを扱う時 こういった細かい部分の設定が難しいですね


ところでネコスキーさん
生放送でまじで「タオルケットをもう一度」やってみないかい?
かしわもちよりは色々と控えめだと思うので 大丈夫と思いますが
大好きなゲームなので もしよろしければ・・・
ちなみに3→2→1とシリーズナンバリングが逆だったりします
3はちょっぴりグロいシーンがあるけど普通のRPGなので やってみると面白いかも知れませんぜ

コメ返しに返しするのもどうかなと思うかもしれませんが。

>生放送で「タオルケットをもう一度」
タオルケットに関して調べてみたところ、
この作品の作者が実況プレイを嫌ってる的なものがあるらしく、
ニコ百科のスレや某所のタオルケットスレで
実況プレイについて論争が起こっていたりします。
現状、タオルケットの実況動画のアップや生放送を行っている方もいるようですが、
自分がそういった火種になりたくないので
生放送でのプレイは自粛させていただきます。
そこまでのプッシュしているものという事で私も興味は出てきているので
プライベートでプレイしようとは思っております。
かしわもち放送でタオルケットをイチオシしていたのは滋敬さんだったんかい(´・ω・)

>ネルのレンに対する思いの表現方法って
私もボカスト1と2とで性格が違ったりしてますし、
オープンラブなネルがいてもいいと思いますよ。
正規ボカロと違ってネルはある程度設定が提示されてはいますが、
ボカロ界隈の視聴者層は寛容な心で見ていると思われます。

あと以前にコメ返しで、絵関連で手伝えそうなことがあれば遠慮なくと言っていたので、
のちに登場するキャラの絵を依頼しようと思っています。
その時が来ましたらメルフォにて依頼を出しますので、
今はコメのついでに前もって書いておきます。
必要になる時期はまだ先だと思いますが( ゚-゚)

>>ネコスキー博士さん

コメ返しの返しをされるなら
コメ返しの返しのコメ返しをする必要もありますね

>タオルケットに関して調べてみたところ、
>この作品の作者が実況プレイを嫌ってる的なものがあるらしく、

あれ? その問題はすでに和解されたと聞いていていたので 生放送でプッシュしたのですが・・・
また心変わりしたんでしょうか・・・?
かなしみホッチキスさん本当に情緒不安定orz

>かしわもち放送でタオルケットをイチオシしていたのは滋敬さんだったんかい(´・ω・)
YES!! 大好きなゲームだったので
ちなみに かしわもちの最終エンドまで見せろー!!と叫んでいたのも私だったり・・・
博士の実況は感情駄々漏れで好きです

>のちに登場するキャラの絵を依頼しようと思っています。
マジですか!? もうピアプロの画像で全部まかなうだろうと諦めてました・・・
ボカストに関わることは夢だったので嬉しいです!!
メルフォ磨いて待ってますぜ!!

 割り込んで、コメ返しすみません。嫌でしたら自重します。
>>モチベーションって大切ですねっ!!

 そうですね、ニコトラも今は休止中ですが、皆のコメントから「おもしろくない」という意見が多かったので、研究中です。
でも、やっぱりモチベーションあればRPGはつくりたくなるものですね。やっぱりそこはどのツクラーであっても同じでしょうが。

>>かしわもちの最終エンドまで見せろー!!と叫んでいたのも私だったり・・・

 わかります。
 ですが流石にネコスキー博士さんがあの様子ですと続行は不可能かと思いまして控えたのですが。
あと、ネコスキーさんにかしわもちをリクエストしたのも私です。
 滋敬さんにはもう話してるかと思いますが、どこかの作者さんとマグロミサイルは私です。

それではまた会いましょう。ノシ 

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


