東方星蓮船・・・だと!?
え? ガセじゃないの?


ソース1
ソース2
本当だた

早苗さんが自機昇格らしいです
それにしても今日発表されたばかりなのに みんな反応が早すぎてワロタ 
pixivとかでも早速 早苗さん祭り
ルイージマンションなんかと違って・・・

船とかユーフォーとかあるから 教授(とついでにちゆり)が復活したりして・・・
旧作勢はもっと評価されてもいいと思う

おーい 誰か魅魔様の行方を知らんか?
でもタイトル的に魅魔様の登場は無さそうな気が・・・
・・・いや 無理やり関連付けるんだ!!
星・・・星・・・ そうだ!! 魅魔様の帽子には星が描かれてるじゃないか!!!
弾幕も星の時あるし!! (魔理沙もだけどな!!

・・・orz


続きを読む »


テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

素材作成スピードが早い事だけが私のウリ
・・・なのに 今回かなりスピード遅いです
それはなぜか!?


実は現在

軽い自律神経失調症
 &
テスト前!!


という 絶望的な状態に陥ってます
テスト前なのに ブログなんて更新してていいのか とか思いますが・・・
そんなことは気にせず とりあえず出来上がったものだけでもうp


tohosakuya.png
\PAD長/

tohomeira.png
明羅 (めいら か あきら か分からないorz)

tohoparsee.png
立ちション  パルスィ


とりあえずこれだけ・・・
時間が掛かった割には少ないorz
え~っと残りは・・・

・メディスン・メランコリー
・パチュリー・ノーレッジ
・射命丸 文
・フランドール・スカーレット
・伊吹 萃香
・森近 霖之助
・洩矢 諏訪子

・・・うん 前回より増えてるね♪          o..........rz
ミクミクエストの再開はいつになるだろうか・・・

でもリクエストというのは 作ってる側からすると 本当に嬉しいものです!! ありがとうございます!!
全員頑張って作るので!! 楽しみにしてなくてもいいから待っててくださいね!!!
(テスト前なので 遅れるかも知れませんが・・・ ご理解の程を・・・)

素材小屋


あと リクエストの中に
「東方シリーズ残り全員とか出来ますか?」という質問が来たのですが
一応東方キャラは 全員作る気でいますが やはりかなりの量です
リクエスト制にしているのは 需要のあるキャラから先に作る という考えからです
リクエストしてもらってるうちに 気づけば全員作ってた ということになるハズなので
全員分が出来上がるまで 気長にお待ち下さい(^ー^)

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

資料の少ない中 やっと完成した旧キャラの二人

tohochiyuri.png
北白河 ちゆり
魔理沙に近い性格ということで キャラは掴みやすかったんだぜ!! 口調も同じらしいんだぜ!! だぜ!!


それで 教授の方ですが pixivで資料を探してたところ
教授って ツインテールがある絵とない絵が分かれてるんですよね・・・
当然旧作東方なんてやったことも無いので 教授の公式絵が分からないorz
(ちなみに東方の原作は 東方紅魔郷 の体験版しかやってなかったり・・・ ハイ にわか東方厨です)

でも素材として出すなら どんな人でも使えるように作らなくちゃいけないわけなので
両方のバージョン作りました

tohoyumemi0.png
岡崎夢美 ツイン無し
tohoyumemi.png
岡崎夢美 ツイン有り

並べると赤過ぎて目に悪いですね
・・・しかしツイン無しは 間違えると神奈子様っぽくなりそうだ・・・

あ 今更だけど 教授ってこの人でいいんですよね?
この人のリクエストに関しては 二人の方から来たのですが
岡崎夢美をお願いします」ではなく 二人とも「教授をお願いします」
・・・と 愛称で来たので 旧作キャラを全然知らない私には 誰のことだかさっぱりorz
「東方 旧作 教授」で検索して 出てきたのが岡崎夢美だったので 合ってるとは思いますが・・・

違ったら漏れフルボッコじゃね? 特に精神的に

教授ってにとりと組んだら ドラえもんの秘密道具とか作れそうだなぁ・・・
そういえば この旧キャラ二人をリクした方・・・  歩行グラフィックはあるのでしょうか?



・・・あ 歩行グラフィックといえば 藍しゃまの歩行グラが無かったので
ちょっと作ってみました
ransama.png


・・・が!!

某東方RPG作者様の 絵が描けないと言っていた方が
これよりももっとすばらしい藍の歩行グラフィックを自作されていたことに驚愕 
本当に驚いた しかも上手ぇ!!!  なんとなく私の作った方と並べてみたのですが あちらの方が藍さまっぽい
ドット絵だって絵なんだよ!! 思いっきり絵心あるじゃないか!!(つДT)

そんなワケで こっちの藍はあちらの藍さまが出来上がるまでの仮の藍と言うことで うん


素材のお家



さて 顔グラリクエストは とりあえず二つ消化
残るは・・・

・十六夜 咲夜
・水橋 パルスィ
・メディスン・メランコリー
・明羅
・パチュリー・ノーレッジ
・射命丸 文

・・・ 前回と数変わってなくね?

いや でもみんな描くよ 描かせてもらうよ!! 頑張るよ!!
平日は一人描くのが精一杯だけど・・・orz

続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

・・・と叫んでみる


そういえば2月17日はVOCALOID KAITOの誕生日だったのに
何も出来なかったorz ちくしょう!!

とりあえず 兄さん誕生日おめでとう!! 今年でいくつですか?

一日送れだけどな!!





・・・さてさて 話は変わって・・・

ミクミクエストが進まないです!!!

・・・さてさて 話は変わって・・・

26日に TOHO FANTASYと東方星母録という有名どころの東方RPGが同時にUPされたので
ウハウハ状態になって な ぜ か 両方一話から見始めてて・・・
次の日

東方のアイコンのリクエストが溜まってやがる・・・・

・八雲 紫
・水橋 パルスィ
・メディスン・メランコリー

そして まさかの旧作キャラリクエスト!?(゚Д゚;)

・北白河 ちゆり
・岡崎 夢美
・明羅

旧作のリクエストは地味に予想外でした・・・
・・・というか・・・なんで予想してなかったんだろう・・・
しかも ちゆりと教授に関しては 二人の方からリクエストが来たという・・・
どう使うんだろう・・・ 歩行グラフィックとか ちゃんとあるのかな?

それにしても6人か・・・動画見てる暇がなくなっちまったなぁ・・・ (それよりもミクミクエスト作れよって話ですが)

そんな中 とりあえずゆかりんが出来たのでUP

tohoyukari.png

ごめん 私の中のゆかりんは大人っぽいんだ・・・
ロリババアでも良かったんだけど・・・ うん・・・

素材ステージ


次描くのは まさかのダブルでリク来た ちゆりと教授かな
旧キャラは魅魔様くらいしか詳しくないので イメージと違ったらごめんなさい・・・



あ・・・
コメ返しは時間ないので また後で

続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

土日の休みって
どうして こうもすぐに過ぎ去るのでしょうねぇ・・・?

ちくしょう!! 休み明けが億劫だorz
でもせっかく今皆勤なんだから 休みたくはない!!
う~む・・・



最近毎日一回ずつ東方アイコンのリクエストが来ます
大変ではありますが リクエストが来る=使っていただける ということなので
作ってる側としては とても嬉しいです!!
これからも遠慮なくどうぞ(^ー^)


今日のリク投下

リグル ミスティア 橙 アリス の詠唱中の表情

tohowriggle2.png
tohomystia2
tohochen2.png
tohoalise2.png

こんな感じでよろしかったでしょうか?
魔法を唱えているように・・・見えなくは無い・・・かな?
地味に全員 髪にちょっと工夫をしてみた
フワって感じに

あと 藍
tohoran.png
今までのアイコンで一番密度の高い絵になりました(主に尻尾のせいで)

自分は東方キャラのほとんどに個人的な固定イメージがあるのですが
(ゆうかりん=S  アリス=病み気味 チルノ=馬鹿な子供 といった感じのイメージ)

藍には全くそれが無かったので  ちょっと手こずりました・・・
wikiとか見て キャラ性を調べてみると 性格は「穏やか」で もふもふでデヘヘヘらしい
・・・だが 性格以前に藍は九尾の狐・・・キツネである
ここで問題発生・・・  

目の形をどうしようかorz

キツネだからツリ目か 温厚な性格だから丸目か・・・ 
まぁそんな クソどうでもいい事に頭を悩ませながらも なんとか今のカタチになりました
結局どっちの目になったのか いまいち分からない


ていうか 橙 藍 ときたら ゆかりんも必要になってくるよね・・・
それ以前にレミリアときたら咲夜や中国などの紅魔館メンバー
てるよときたら えーりん てゐ うどんげとか・・・

だけどリクエスト来ないと描かない!! それが漏れ!!

素材の部屋

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

今更ですが リンクにツクール系のサイトを2つ追加しました

一つはニコニコツクールゲーの ニコドーガの塔 で有名なアプノ様のブログ
ニコドーガの塔 塔頂者のキャンプとの相互リンクです


ドルアーガの塔を基に あらゆるアニメやゲームキャラが出てくるカオス系RPGです
主人公勢は主にらき☆すたメンバーですが 
ヘルプキャラ(仲間になるキャラ)がいちいち予想できない!!
出てくるキャラ枠が非常に豊富なので ストーリーも先の読めない展開だったりします
ごちゃまぜオブごちゃまぜRPGですね(笑



もう一つは 東方操人冒 という東方二次製作RPGを製作されているヴァルク様のブログ
ゲームの時間。との相互リンクです

実はこの方が東方アイコンのリクエスト者 第一号さんだったりします
この方がいなかったら きっと東方顔グラはこんなに作ってなかったでしょうね・・・ 感謝!!
東方操人冒は ニコニコにUPされていないので (というかUPされなさそうだけど)
どんなストーリーなのかは分かりませんが 個人的にとても楽しみです(なんといっても自分の素材が使われているので・・・



こんな調子でツクール仲間が増えるといいなぁ・・・




そういえば ブログのアクセス解析を見てみると
なんだか東方のツクールゲーを作ってる方からの訪問が妙に多い・・・
ニコニコでボカロのRPGツクール動画UPしてるから RPGツクール関連の方からの訪問は納得できるのですが
・・・なんで東方? 
ニコニコからなら らき☆すた系の製作者の訪問もあるはずなのですが・・・ やっぱり東方ばっかり

軽く調べてみたら
東方シリーズのツクール作品wikiのフリー素材サイトリンク集に うちのブログが追加されてた(゚Д゚;)

まだ素材サイトというほど東方の素材は無いのですが
これは素直に嬉しい!!!(´∀`*) 頑張って全キャラ作らなければ!! 
(・・・とはいってもリクエストが無いと作れないけど・・・

ちなみに素材ページはここだからね 


最後に 久しぶりにメール見ると 東方アイコンのリクエストががっ!! ちくしょう 発見が遅れた!! 
ミクミクエストそっちのけで またずっと作ってました


tohoyuka.png
幽香

tohoremilia.png
おぜうさま

tohokaguya.png
ニー・・・輝夜

素材エリア


てるよが どう見てもひぐらしの梨花ちゃんに見える件について
髪を青っぽくしちゃったのが間違いだったのか・・・  
まぁいいや 黒髪パッツンという髪の特徴の無いキャラの宿命ということで

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

さてさて
ミクミクエスト・・・そろそろ前回うpから 2週間が経ちそうな今日この頃

中々進まないですorz

次の話は「うたう船」
そう  が深く関連してくる話なのですが

RPGツクールVXRTP (ツクールに必要な基本的な素材が詰まってるデータ)に
船用のマップチップが無い!!!
つまり船の内装部分が作れない!!!

まぁよく使いそうなマップなんで どこかに素材として配布されてるだろう
と思って ググりまくったが・・・

・・・無い・・・だと・・・!?

いや・・・いくらなんでもそれは無いだろうと思い さらに奥深く探しに走るも

・・・やはり・・・無い・・・だと・・・!?

いやいや・・・ これだけメジャーな素材だし どこかにあるだろうと思い ネットの片隅まで探しまくったが

・・・いくら探しても・・・無い・・・だと・・・!?

いやいやいや・・・や(ry


そんなワケで最終的には見つかりませんでした・・・
絶対どこかにありそうな気がするんだけどなぁ・・・

でもどうしても船上の描写は必要だから 仕方なくマップチップ自作しました

mikue.jpg
ミク「あ゙~~~~疲れた~~~~・・・」

とりあえず船の上はこんな感じ?
RTPの床に馴染むよう かなり頑張って作ったのですが
やっぱり素人の作るモノだ 修正したい部分がどんどん見えてくる・・・
でも面倒くさいんで このままでいいや

・・・だれか船上マップチップを取り扱ってる素材サイト知ってたら教えて下さいorz






さて・・・頭の中に描かれた物語の中で 次に必要なのは

警察官

船とどう関係してるのかは 本編見るまでのお楽しみということで (実際そんな密接な関係ないけど

・・・そう・・・この警察官ですが これもまた甘く見てました・・・

RTPに警察のキャラチップ無し!!
・・・まぁそれは別に気にしてなかったのですが・・・
必要になったらちびキャラツクールで作ればいいんだし


・・・ところがどっこい ちびキャラツクールに 警察官の服一式無し!!!
制服は学校のブレザー的な服で代用できるのですが
最も重要な警察帽が無い!!!


なんで無いんだよ!! RPGツクールの世界は王様と兵士だけが国家権力ですか!!!?

・・・そんなワケで警察は ちびキャラツクールで適当に作ったオッサンを基盤にして
足りない部分は自作しました
keisatu.png
う~む 我ながら結構良い出来・・・かも
ちびキャラツクールの規約で RPGツクール以外での使用は禁止ですが
使えるなら 右クリで保存して使ってもらっても良いですよ
・・・あれ もしかして素材としてここにUPするのも禁止だったり・・・?


さて やっとイベント製作に入れるぞ!!
イベントだけは作るの やったら早いから 次の休みにはUPできる・・・ハズ (あまり期待はしないでね?







最後に 東方顔グラで チルノのリクエストが来たので 
どん

tohoCirno.png

ああ!!!ダメだ!!! やっぱりチルノのコスプレした 別の人にしか見えない!!!
私は東方キャラを描く才能が無いのでしょうか・・・orz

素材ゾーン

続きを読む »

東方顔グラのリクエストされた分が早速出来上がったので 
どーん



tohochen.png



tohowriggle.png
ゴキb・・・リグル


tohomystia.png
みすちー

礼によって 右下の方はウケ狙い

今日は休みだったので 一日中これ作ってました
・・・やろうと思えば一日で出来るもんだな・・・

そして リクエスト分が全て出来たには 出来たのだが・・・

なんか違う

・・・というかなんか そのキャラっぽく見えないんですよね・・・
コスプレしてる別の人・・・みたいな感じ?  とくに橙
まぁ大丈夫かなと思ってとりあえず完成させたんですが・・・ どうですか?


あと これ作ってる最中に ブログのコメントを見ると
魔理沙の表情で「頬を赤く染めながら涙を流し悔しがる表情」というリクエストが来たので
とりあえず作ってみた

tohomarisa2.png
・・・こんな感じでしょうか?
リクエスト内容がかなり具体的だったので描きやすかったです(^ー^)
ちなみに殺風景ですが 一応これも右クリ保存したら 
そのままツクールにぶっこめるようになってます

素材ページ



ちなみに今日一日中 ずっとお供してもらってたもの


オーエン好きにはたまらないツアー 合計で17時間分あったりする  
そんなにアレンジあったんだなと思いました・・・(まぁ歌ってみたとかも含まれてるけど)

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

いよっっっしゃぁああああ!!! 
東方顔グラのリクエストキターーー(゚∀゚)ーーー!!!


・・・いきなりすみません・・・
前に東方の顔グラ追加はリクエスト制にすると言ったものの
(まぁこのブログが無名なのも手伝って)全くそういう追加希望の声が無かったので
もう種類を増やす気がなくなってたところだったんです・・・

そんな時に 急に霊夢の顔グラ使用報告と 魔理沙とアリスのリクエストが来たので
なぜか妙にテンション上がりました!!

とりあえず暫定版ですが どうぞ

魔理沙
tohomarisa.png

アリス
tohoalise.png


右下の表情パターンは 基本的に自分がそのキャラに抱くイメージで描いてます
表情パターンの追加や 他のキャラの追加など 何かご希望がございましたら
遠慮なくコメント欄にでも どうぞ


素材置き場


そういえばこの記事書いてる時間帯は 午前5時くらいです 非常に眠いです
昨日までにリクエストされた分を作り上げてしまおうと頑張ってたのですが
中々納得いくものが出来ない・・・orz
アリスはカチューシャ(的なもの)の位置が納得できなくて
魔理沙は 帽子がちょっと切れてるせいか どうも ゆかりんっぽく見えてしまって・・・
それらの修正を重ねていくうちに  気づけば 

あれ? 空が少し明るいよ~?  状態

ちゃんと寝ないとお肌に悪いですわよ

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

よっしゃテト描くぜぇぇえええ!!!
とか思っていつも愛用のスキャナで絵を取り込んでみると

なんか頬に生々しい傷跡がぁあああ!!!

tetokizu.jpg
何か不吉なんですけど・・・orz








そういえば机の中漁ってたら 昔描いた1ページ漫画が出てきた
「ばあさんVSゴキブリ」
goki2.jpg
文字汚いけど読めるかな?
何かのスレ読んで衝動的に描いた漫画だったと思う
ばあさんは描きなれて無い感がたっぷりなんだけど 2コマ目のゴキブリだけ無駄に上手いw

ミクミクエストにも喋る牛やタンスが出てきますが
多分私の作品の中で 動物とか物が喋るのはデフォルトなのかも知れない・・・ 
このゴキちゃんにもそれが出てきております

続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記


