しずねん
すでに一年前の絵 まるで成長していない
てかむしろこの頃の方が良くない? 

最近学校の授業で「エロティックな絵を描いて提出してください」ってお題が出て
ちょいとお姉さん的雰囲気の全裸の女の子描いたのに
「ロリ系ですね~」って言われた私は正真正銘のロリコンなんだと痛感した
いや分かってたけど 自称ロリコンじゃなくて ガチロリコンなんだなと
すごくどうでもいい話すみませんw 高校生までの女の子を描くのが楽しいお


前記事の素材リクエストを有料にします~ の件についてずっと考えてたのですが
これからどういう方針で続けていくのか決めましたので お知らせ~









新規の素材リクエストを全般的に有償にすると考えていたのですが
とりあえず

東方・VOCALOID・UTAU のキャラクターのみ
今まで通り無償でお受けしようと思います

これらのキャラクターはやはり単純に描いてて楽しいし好きですし
描くモチベーションも高めなので 更新速度を著しく落とすことは無いと思います
当然ですが 今まで通りなので 一度に二人以上依頼する場合は有償になりますよ

ちなみに 東方二次製作・VOCALOID亜種・UTAU無音源キャラについては
殆ど独自のオリジナルのものがあったりする為
こちらは少し制限をかけて
pixivに十名以上の方がそのキャラの絵を投稿している場合に限り 無償とします
つまり多少は名が通ってるかどうか 依頼者以外にも需要があるか 
という判断基準です
なぜpixiv?という疑問に答えると  知らないキャラ資料は基本的にpixivで探すから です

上記の制限を満たしていないキャラクターはオリジナルキャラとして判断し扱います
UTAUについては上記の制限を満たしていなくても 音源が配布されていれば無償となります



それ以外の版権キャラやオリジナルキャラは
申し訳ありませんが有償とさせていただきます


値段の相場も大まかに決めました
今までの有償依頼と比べ 少しだけ値段を変えています

絵でアイコンを作るのは技術業ということで
本来なら1キャラ5000円から一万円が平均的相場という話でありますが
私の絵に平均相場相当の価値があるはずがないので

版権キャラクターは基本的に2000円
オリジナルキャラクターは3000円を基準とし

後は依頼者様のご希望によって変動します

サイトの方へフリー素材として公開・配布をしても良い場合は
上記から「-500円」
(素材を送ってからフリー公開までの期間は約1~2ヶ月です)

表情グラの量 
・・・8種類まで=「+0円」
・・・9種類以上=増えるごとに「+100円」
(フリー素材として公開後の表情リクエストはオリジナルであっても無償です)

素材製作の期限
・・・明日まで=メール返信の遅さの都合上おそらく不可能です
・・・一週間=「+500円」
・・・二週間=「+300円」
・・・三週間以上~無期限=「+0円」

カットインと立ち絵は 素材絵ほど簡易に描けないので少々高めで
カットインは一括して5000円
立ち絵は一括して4000円
です
(東方・VOCALOID・UTAUは単品依頼なら無償)


とそんな感じです
ただしこれは一キャラ分での話なので
依頼されるキャラクターの数が2~3人と増えていくごとに
料金も倍になっていきます
(版権1+オリジナル1=5000円 オリキャラ3人=9000円)
(オリジナル2人を二週間以内に=6600円)
単純な足し算です


東方・VOCALOID・UTAUについても
一度に二キャラ以上の依頼をされる場合は 版権キャラとして扱い
相応の代金をいただきます

代金は一応先払いのみでお願いします
後払いだと色々不都合がありますので ご協力をお願いします
銀行口座は素材リクエストメールの方で返信する際にお教えしますね

後 先払いでお金を受け取っておきながら 
指定された素材製作の期限に私が間に合わなかったりした場合 
ちゃんと素材は作りますが 料金も全額お返しいたします



とりあえず決めたのはそんなところです
何か不明な点があればどうぞ
私も説明不足感があってちょっと微妙だったり・・・

もちろん お金を払って絵を買い取っていただいたとしても
絵自体の著作権は放棄しておりませんので
作品を配布する場合は 必ず作者表記(管理人名かサイト名)をお願いします
ただそれさえ明記していただければ
後は営利活動や再配布についても
依頼者様のご自由にお使いしていただいて構いません





うむむ 早くサイトの素材リクエストページにもこのルールに書き直したいのですが
FC2の不具合かPCの不具合か HTMLエディタが動かないので更新できないという重大な問題が・・・

リクエスト自体は上記のルールですでに受付開始にしますが
ページの方のリクエスト説明文にはしばらく目を瞑ってもらえると嬉しいです


まぁ他版権とオリジナルはお金を取るようにしたので 
おそらく有償依頼は来ないと私は踏んでいますが
それはそれで自分の創作活動に時間が使えるので 良いかなぁと思ってたり


素材のお知らせに関してはそんな感じです



次の素材更新は 先にミクミクエストをニコ動に上げてからになると思います
素材以上にお待たせしすぎてる感がある・・・ もう半年だ!!



パート18で顔グラフィックを一新したということで
一部キャラの戦闘アニメーションも新しくしようと作り直してるのですが
ツクールVXのアニメーションエディタが改めて酷いと痛感してますw
VXaceはもっと高性能になってるのだろうか・・・?
せめてレイヤーとモーショントゥイーンくらいは備えててほしかった・・・
あるキャラクターのスキルアニメーションの製作過程が

saiで手足頭と部位ごとに描く→pngアルファ値保存で部位ごとに出力→
Flash8で部位ごとにシンボル化してトゥイーンして動かす→
pngアルファ値保存で動かしたフレームを一コマずつ出力→
フォトショでツクールVXの戦闘アニメ素材規格に合わせてサイズ調整して
ズレないように一コマずつ並べて同じくpng出力→
RPGツクールVXに取り込んでアニメーションエディタで画像を一枚ずつ貼り付けて
後からもう一度エディタでエフェクトや音声を追加→完成~

 め ん ど く せ ぇ !!

お陰でぬるぬる動く戦闘アニメが作れましたが おそらくもう二度とやりません 
もっと簡単に済む方法があったはず・・・orz
達成感はありましたけどね アニメ一つに3日掛かるってどうなの・・・
動画アップしたら作った素材のほうお見せしますw
2月中にはアップできるかなぁ・・・?

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

どうもーMBYです

正直に言います、その頃の方がいいです(キリッ!
はっ! いや、今の絵だって私は好きですよ!
何やってるだ私は・・・w

決めたコトに関して
今までのルールに少し条件がついたって感じ・・・かな?

有料にした→
依頼する人はそういない→
自分の時間が出来た→
っと思ったら依頼がキタよ!→
製作する→
あれ? 前より忙しくなってる・・・←未来ココ?
そんな未来になっているコトを祈ってます(それ祈るじゃなくって呪ってるの間違えじゃね? ほらワラ人形に釘を刺しながら・・・w
どちらも貴方に幸せ(不幸)が訪れますように

次回のミクエは期待ですな!! 

ミクエっと言えば
一新したミクちゃん達の顔グラって配布はしないのかね?



たまにはコメ返し返しでも

MBYさんも今思えば相当な古参さんですよねw 昔一気に大量のリクエストをされたのも懐かしい・・・w

うは、懐かしすぎるw
今思えば、まだそんなに東方の素材がなかった頃、私の大量リクエストのせいでここまで成長をしたのは凄いよね・・・
いやむしろ、大量リクエストよりも、そのリクエストに答えた滋敬さんの方がもっと凄いのか・・・
本当、滋敬さんは凄い人ですよ

これからも一応素材自体は描き続ける方向で行きますので よろしくお願いしますね!!

はい、分かった了解
頑張って下さいね! 
いつまでも応援し続けますよ
^ー^b

細かすぎるミスも見つけ次第さっさと修正しちゃいますので
心配は要りませぬよ!! (で動画化してから誤字見つけることが毎回

あるある
修正して動画化して投稿したあとまた発見とか

以上コメ返し返し

さて、長文になって申し訳ない
私はいつまでも応援し続けますよー頑張って下さいね^ー^b
ではでは、体調管理はしっかりと!
最近インフルとか流行ってるだしいので注意です!

ではでは ノシ~

誰がどう見ても1年前も今も、お上手なのでご心配なく^^w

色々と深いですね。値段を決めたり、規約決めたりとお疲れ様です。
自分は到底ムリですorz
何よりオカネを関わらせていいレベルじゃないですからorz


ただ、有料になったからじゃあもういいやって人が出ないことを祈りたいです。
そういう人って、結局は絵を愛さず、ただ素材としてしか見てないという悲しい感じですよね。

ミクエの歌技のアニメーションとかすごいですよね!
自分もやっぱりアニメーションにキャラを入れるべきだろうか。
そんなルイシン、実は使いまわしが大量にあります。色変えただけとか効果音変えただけとかetcetc

2月中ですか…
こっちも最近月1(2)ペースだからなぁ…
お互い頑張りませう

うーむ有償かぁ……
用は東方なら別に無償でもかまわないってことでおkってことであってますか?
あと、東方二次創作キャラはピクシブの作者さん10名以上がいれば無償ってこともあってますか?


あと
「一度に二人以上依頼する場合は有償になりますよ?」って書いてありましたが、
もし仮に私がリク消化されて新た
にまたリクしたとき、また日記でリクしたキャラ表記されるのありますよね?
その隣にもし有償に合致するならそのキャラの名前の隣に(有償)って描いてくれませんか?

・「●●●」(有償になるかもしれませんので)
・「●●●●」
 (「リクした人の名前」のリクが二つ以上なので有償です。それがいやならどれか一つにしてください。)

そうしてくれた方がこちらもちょっと考えさせる時間ができるので
あまりやりたくはないですが「やっぱりやめます」ってこともできるので一応私の場合はそれでやってください。銀行口座支払いはあまりやってないんで

意味不明な文だったかもしれませんがこれで察してくれれば大助かりです。では

お久しぶりです。

どうも、お久しぶりです。今年の一月より改名しました、元邪戦士のむらぎ縦横です。遅れましたが新年のご挨拶申し上げます。


一年前でも十分上手な気がするのは気のせい・・・ではない気がしますが・・・w
自分も一年前の絵と比べたりするのはちょくちょくやりますが、上達したのかな・・・?という感じで疑問符ばかり付いてきますw
上手くなったのかな、いやいや、一年前の方がここ良かった・・・の繰り返しで一年が繰り返されてる気がします。一年って怖いです


久しぶりにも関わらず短めで恐縮ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

名無しの汎用性

っていいですよねー(わけがわからないよ)。
どうでもよかったですか。どうも、ツKラーです。
新しいリクエストルールですが、まあ特に言うことはありません。滋敬さんが決めたことなので、口出しする訳にはいかないです。
ところでこの新しいルールなのですが、東方のモブキャラもオリジナルキャラクターとして扱われるのですか?(たとえば、メイド妖精や普通の野良妖精、里の人間とか名前の無い人たち全般)できればそこの点も教えていただきたいです(といっても、ピクシブにそのキャラクター達が投稿されてなければ、やっぱりオリキャラなのでしょうが)。
しいて言うならそれだけでした。すみません。
では、いつかくるとも知らないお返事をお待ちしています。お身体には十分お気をつけてください。

ども、前にダンテら?の依頼したをしたものです。
申し訳ありません、有料になってしまいましたか…
そうしましたら辞退させていただきます…
申し訳ありませんでした…

すみません 
いきなりで申し訳ないのですが、上白沢 慧音(ハクタク)の原作再現のような
目と口をあけて微笑してる顔グラを依頼したいです
まゆは外側があがってるようなのがいいです
好敵手を見つけてテンションがあがってる・・・みたいな
「満月の夜にやってくるとはいい度胸だな!」的な表情で
無償でしょうか?

しばらく忙しくて来ることもできませんでしたが・・・・お久しぶりですLOSTです。

リクエストを有料にしたんですね。
まあ、無料だと依頼数も半端ではないと思うのでできる限り落ち着ける状態にするのが一番なのでいいと思います。
頑張ってください^^
私も暇なときに拝見させていただきますー(そしてツクール素材を使わせていただくこともww)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


